
きまぐれオレンジ☆極道

漫画や映画や音楽、アニメやファッションやMacについて気まぐれに更新いたします

MacBook Air(2011)のOS再インストール

MacBook AirがAdwareに感染し、どうしてもブラウザに広告が出まくりでウザくて、もうすぐ新しいMacが届くのにこの状態じゃマシンを移行アシスタントでやったら新しいMacまで感染すると思ったので、思い切って必要なデータだけバックアップしてOS再インストールしました。MacBook Airの2011モデルはUSBディスクが付いてなくてOSはネットからダウンロードしてインストールします。まずマシンを再起動し(コマンド+「R」を押しながら)リカバリディスク領域に緊急起動用OSを作りそこから起動することになります。そしてそこから起動したらディスクユーティリティーでメインボリュームを初期化し次にOS(僕はLion)をインストール。結構時間がかかります。
ちなみにバックアップさせたファイルはiTunesライブラリ、iPhotoライブラリ、iMovieライブラリでした。もっとこまめにマシン全体のバックアップとっておけばよかった。。。

APPLE iMac 27/3.4GHz Quad Core i5/8GB/1TB/NVIDIA GTX 775M ME089J/A

APPLE iMac 27/3.4GHz Quad Core i5/8GB/1TB/NVIDIA GTX 775M ME089J/A