きまぐれオレンジ☆極道

漫画や映画や音楽、アニメやファッションやMacについて気まぐれに更新いたします

Macの備忘録「Macの調子が悪いときやトラブル対処」

Macの不具合の時の対処法「SMCリセット・PRAMクリア・セーフモード起動・Finder再起動」

https://www.16channel.com/create/mac-troubleshooting-how-to-reset/
セーフモード起動、PRAMクリア、SMCリセットは知っておいたほうがいいですね。

不調なMacに!データや設定を残したままOS Xを再インストールする方法

http://gori.me/mac/mac-tips/79032
ここではまっさらにシステムをするのではなく上書きインストールの方法が紹介されています。

Macクリーンインストール

http://itea40.jp/technic/mac-maintenance/el-capitan-initialization/
あわせて読んでおきたい記事
Mac を売却または譲渡する前に - Apple サポート
https://support.apple.com/ja-jp/HT201065

command (⌘) + Rからの起動

OS X 復元システムから起動(ローカル領域からの起動)

command + option + Rからの起動

インターネット経由で OS X 復元システムから起動

Apple IDの認証を何度も求められる

ただ今うちではiPhoneiPadMacにつなぐたびに何度でも認証を求められる奇妙奇天烈な現象が起きております。前はこんなことなかったのに。アップルサポートのスペシャリストの人と何度も電話しいまApple IDのチームに検証してもらっております。まだ結果の報告は受けておりません。気になったことは認証を求められるたびにあるiTunesのプレイリストが「◯◯」だとすれば「◯◯1」「◯◯2」と増えていくことでした。最終的に「◯◯10」までになったときはどうしようかと思いました。何度も認証を求められて結局うまく通ってないのでiPhoneなどはうまく同期できておりません。早くなんとかしてくれー。。。