グレッチ兄さんのはてな

ギターやベースなどの楽器・機材、音楽や漫画や映画、PCからファッションまで。

給付金でギターを買う

夏前頃に政府からコロナ対策で国民に一律10万円の給付金が出ました。さて10万円で何買おうと考えたときに真っ先に思ったのは「ギターを買う」でした。八十八ヶ所巡礼のギタリストでコロイデア音楽塾の講師・Kaztuya Shimizu先生他色々な方に相談したのですが、先生は「YAMAHAのPACIFICAはいいよ」と仰ってました。他には10万円だと厳しいですがフジゲンのオーダーものだと良いと聞いたとか、フェンダーのMade in JAPANシリーズやフェンダーメキシコも良いと(もしかしたら聞いたタイミングは違うのも混じってるかも)。

SCHECTERとかIbanezeも考えたんですが(ハイドラっぽいのがあるので)結局ギター買わないでパソコン買ったんですけど(苦笑)、ちょっと前に今の菅総理にも給付金の案を超党派の議員連合(?)が提出してて、その案では国民一人当たり総額15万でした。早く配るんだガースー。

まあ安倍さんのときに10万配ったわけですが、ギター購入の目安の額として10万はキリがいい数字かなと思ったり。先生も「PACIFICA最高!!」と思ってるわけではなく、10万円以下で買うなら、という条件付きで仰っているわけです。たしかにPACIFICA安いのに(僕のスクワイヤーよりは遥かに高い)音いいんですよね。僕もそのうち一本欲しい。

YAMAHA ( ヤマハ ) >PAC612VIIFM IDB エレキギター PACIFICA(パシフィカ)|サウンドハウス YAMAHA>PAC612VIIFM IDB エレキギター PACIFICA(パシフィカ) www.soundhouse.co.jp

で、友人のしのちゃんが散々言ってきているのは「もうまともなギター用の木材はない(枯渇した)」ということなんですが(なのでフジゲンは湖や海から引き上げた木材をシーズニングしてネックに使っています)、ヴィンテージギターには潤沢に良い木材が使われていたりします。日本製のオールドギターも当時安かったのに良い木材で作られてたりします。それらがまだ中古になってしまいますが10万円も出せば買えるという。そこで最近ジャパン・ヴィンテージが人気なんです。フェンダージャパンやフェルナンデス、グレコ等。

タイトル未設定 www.garakutaguitar.com

上記リンクはだいぶすごいこと書いてあるのでジャパン・ヴィンテージに興味ある人は是非。

フェルナンデスが昔出してたストラトにFSTシリーズとRSTシリーズってあるのですがFST-X0という感じで例えばFST-90とか当時9万円です。RSTはよくわかりませんが中古で出品されているのはRST-50、当時5万円。値段で言えばFST-90の方が良いはずなんですけどボディ材がセン(ジャパニーズアッシュ)です。RST-50はちゃんとアルダーです。こういう不思議なことが昔のギターは結構あります。FSTも90はラッカー塗装でそれ以下のグレードはポリみたいです。

ジャパン・ヴィンテージは木材が良かったり作りが丁寧だったりしますけど、ピックアップが本家のヴィンテージにはやはり及ばなかったり、アッセンブリが適当だったりもします。「より良くするため」に僕やしのちゃんは買った昔のギターを改造しています(僕は自分でできないのでお願いしています)。

ヤフーオークションなどで「フェルナンデス」「ストラト」と検索すると上記のジャパン・ヴィンテージ物も出てくるかと思いますが、ネットで買う怖さという別な問題がありますけど、10万円でお釣りが来て残りを改造費に回せます。

LINDY FRALIN ( リンディーフレーリン ) >REAL 54 Set White|サウンドハウス 54年製ストラトキャスターと同じ素材を使って作られたピックアップ。アルニコ3マグネットを使用することでLindy Fral www.soundhouse.co.jp

LINDY FRALINとか高くてなかなか手が出ないものに変えてみるのも一興かと。

FENDER ( フェンダー ) >Custom Shop Fat '50s Stratocaster Pickups Set|サウンドハウス 50年代ヴィンテージストラトトーンに更なる個性をプラス。高域を抑え、低域のレスポンスが強調されており、アタック感の強いワイ www.soundhouse.co.jp

現実的にはこちらが音が良くてお値段そこそこ。僕も前使ってて良かったです。しのちゃんも今使ってます。

中古でネットで買うのは怖い、というのは僕もなのですけど、そういう人が中古で手に入れるにはもう楽器屋行ってちゃんと試奏するしか納得する手はないと思います。ですが楽器屋によっては古いギターが結構ひどい状態になってたりもします。それが分かる人なら良いのですが。逆にそれが分かる人はガンガン楽器屋通えばいいと思います。というか新品でも必ずしも状態が良いというわけではなかったり。。。「新品なのに弾きづらいけどこういうものかなあ」というギターは調整がちゃんとされてないです。

まあ給付金は夢が広がりますよね(話を戻した)。