グレッチ兄さんのはてな

ギターやベースなどの楽器・機材、音楽や漫画や映画、PCからファッションまで。

勝負曲ってなんだ?

おはようございます。便秘でお腹痛いグレッチ兄さんです。
#note のお題に #私の勝負曲 というものがありまして…。勝負曲?

勝負曲とは?

勝負曲とは?勝負服なら分かるんですけど、、、。まあ人によって「勝負」の場面が違うので、まずそこから。僕の場合は就活中なので「勝負」は面接の日ですね。

面接の日とか朝から具合が悪いですよ!!そんな中、気合を入れるような音楽、それが #私の勝負曲 になるんだと思いますが

僕の勝負曲は…

僕の勝負曲はこれだー!!!

八八の「幻魔大祭」という曲です。八八にしてはめずらしく今の所配信のみの曲です。これが青森出身ねぷた・ねぶたの民の心を鼓舞するんですよね。

音楽って実はこういうプリミティブなものじゃないかなあと思ったり。「祭り」≒「いくさ」だったりもするんで。ねぷたでは「出陣」って言葉使いますしね。ロックフェスに「参戦」っていうのはちょっと僕は恥ずかしいけど(笑)。

「祭」→「戦」→「勝負」

「祭」→「戦」→「勝負」、という感じです。もしかしたらこの発想野蛮と思われるかも知れませんが、人間どうしても闘争本能というものがあるじゃないですか。運動部の人はよく分かると思いますし、文化系の人も進学で受験とか経験しているかと思います。

ルールがきちんとある上で勝ち負けを決め、また切磋琢磨していくのは悪いことじゃないです。競争があるから色々向上していくのだと思います。ただ今の格差社会というのは出発点からしてフェアじゃないなとも思っています。僕は下駄履かせてもらった方ですが。。。

大学共通テスト

そう言えば最近はこれがありましたね、学生さんの勝負の場面。これに関しては勝負曲というより応援歌を送りたいですね。

最後に

僕は最初に結論がないのでどんどん脱線していき、思いもよらぬところにゴールするんですけど、今日はまあ満島ひかりさんに落ち着いたので良しとします。ありがとうございました。