グレッチ兄さんのはてな

ギターやベースなどの楽器・機材、音楽や漫画や映画、PCからファッションまで。

Cubase Elements始めました

やってみた

おはようございます、グレッチ兄さんです。いよいよDTMを始めました。DAWCubase Elements 11です。参考にしたのは以下の動画です。

これらの動画は基礎中の基礎から体感的に曲を作れるように指導してくれます。ただDAWの他にMIDIキーボードとできればオーディオインターフェイスとギターを用意してください。ちょっと細かい設定の部分で説明が足りないところもあるにはありますが、この2本の動画をマスターしてしまえば曲は作れてしまいます。

初心者講座

DAWを動かす前のもっと初級のところ、各種設定に関しても動画があります。

この初心者講座は1から13まであるのですが、自分に合った動画を見ると良いと思います。

コードパッド

上の方の2つ目の動画で説明されている機能なんですが、Cubaseにはコードパッドという機能があります。コードとは和音のことで一度に3音以上鳴らした時にできます。それを鍵盤一つ押しただけでいい感じの和音にしてくれます。

Cubase Elements プロジェクト - サマーポップ 2021-01-30 07.59.23

キーがCの曲(ハ長調ですとC・D・E・F・G・A・B(この中にマイナーとかディミニッシュのコードのところがありますが)とキーボードで言うと黒鍵のない曲をいい感じで作れます。もっと高度なこと(CをCmaj7にしたりとか)も簡単にできますので、是非動画を見てください。

できた曲

拙いながらも曲はできたのですが、僕はそれらをミックスダウン(?)する方法をまだ知りません。近日中に覚えて公開したいと思いますので、今しばらくお待ちください。

ベース欲しい

ベースはMIDIキーボードで弾いたのですが、ベース欲しいっす(出た物欲大魔神)。小さい頃から独学で鍵盤やってるので、シンセ部分とかは鍵盤で弾いてもいいのですが、ベースの連続音鍵盤でのリアルタイム入力は大変です。