グレッチ兄さんのはてな

ギターやベースなどの楽器・機材、音楽や漫画や映画、PCからファッションまで。

【Cubase】トラックにエフェクトを掛けたい

選択トラックにFXチャンネルを追加

Cubaseでトラックにエフェクトを掛けたい場合の簡単なやり方をCUTT大先生が下の動画で教えてくれてるのですが…

掛けたいトラックを選んで右クリックで「選択チャンネル(トラックのこと)にFXチャンネルを追加」でできます。ちょっと難しいので作ったエフェクトチャンネル(FXチャンネル)にはちゃんと名前を付けたほうがいいです。

SendとInsert

ここが難しい!!上記の方法では自動的にSendとInsertの設定を自動的にやってくれると動画では仰ってるのですが、うちの環境ではなりません!!ちょっと設定が必要です!!そこで参考になったのが下のリンク。

Cubase FXチャンネルトラックの使い方!エフェクト専用のトラックを作ってみよう! – Yugoの不思議な音楽の国  DTMでエフェクトをかける方法と言えば、音源を再生するトラック上に直接エフェクトプラグインをかけて使用するのが一般的です yugo-music.jp

この方法でやってみてください。エフェクト元のトラックの「Send(送り)」でFXチャンネルを指定して送る量も設定、FXチャンネルの方で「Insert」で微調整、みたいな感じで僕は捉えています。違ったらすみません。多分ギターのエフェクターでもあるセンド・リターン的なことだと思います。

曲全体にもエフェクト掛ける方法はあるんだろうな

今日はもうやりませんけど、曲全体にもエフェクト掛ける方法はあるんでしょうね。着々と曲ができてきたような気がします。Aメロ・Bメロまではできました。Cメロは思いつくのでしょうか?!