グレッチ兄さんのはてな

ギターやベースなどの楽器・機材、音楽や漫画や映画、PCからファッションまで。

SVD-20CEのダイオード交換

どうも、こんにちは。僕です。いえ、しのちゃんが僕のアンプを開腹しております。

例のFENDER JAPAN SVD-20CEです。

画像1

スプリングリバーブ部分

画像2

画像3

画像4

真空管

画像5

別角度からスプリングリバーブ

画像6

画像7

オペアンプなど

画像8

上の写真、D5・D6が今回要らない(交換する)ダイオードです。

画像9

やはりヴィンテージオペアンプのJRC4558DDが入ってました。4つも。これもいつかはクラウン…。

チューブを使わない歪み(エフェクターなど)の発生の原理

画像10

この赤いLEDに変更しました。原理的にはLEDではなくても上手くマッチすれば何のダイオードでもいいし、マッチしなければどんなにかっこよく光るLEDでもダメです。

結果は

他のサイトやブログにも書いてあるとおり、いい感じにクランチ→ディストーションを得られるようになりました。その他ガリなども除去!!しのちゃんありがとう!!!!めっちゃいい音になった!!!!

ヤフオクで買ったときに書かれていた「ガリなどがある」はそんなに元から気になってなかったけど消えて安心。しかしながらミッドブーストがどうしても効かず。。。これはよくないですね。出品者はミッドブーストに関して何も言ってなかったので評価下げてもいいくらいです。

横で見てて結構大変そうでした…。やはり回路の勉強(壊してでもやる)とハンダ付け自分でできるようになりたいですね。

おまけ

もともと今回改造してくれた友人しのちゃんがFENDER JAPAN(ELK製)のアンプを買ったことから僕のアンプ購入は始まってるんですけど、しのちゃんも記事は書いてるので読んでみてください。

サザンサウンド、居酒屋しのちゃんのブログ www.southenst.com

で、しのちゃんのアンプと僕のアンプは生産時期がかなり近い(しのちゃんのほうが1~2年早いっぽい)のですが、回路とかかなり近い感じのようですけど、スピーカーが僕の方はセレッション「RED FORCE 8インチ・2発」ってなってますけど、これはなんだ?ということでしのちゃんが調べてくれました。

うちにあるアンプ達 | おうちギター弾きのエフェクター備忘録 ouchibibourok.jugem.jp

シールを剥がすと「PG8A-15」が出てくるとか(これしのちゃんと同じスピーカーです)、結構デタラメやってんなwwwという感じです(セレッションスピーカーではないというわけではないですけど)。

そしてさらに追記

中音域は最高となったうちのアンプですけど、やはり真空管によるオーバードライブは活きてないのと(これはどうやったら良いのかわかりません)、Fenderの高いヴィンテージアンプ特有のギラギラした音には程遠く。。。

そしたらこんな事が書いてありました。

Fender SVD-20CE 改造 ☆その壱~!! ※まず、はじめに注意点を書きます!!アンプ内部には、高電圧の場所があります!!アンプ内部の電解コンデンサーは、電源を抜いて kuro96hiro16.amebaownd.com

そうか、高音の抜けが悪いのかー。。。C1のコンデンサ除去するのも僕自分ではできないなあw