グレッチ兄さんのはてな

ギターやベースなどの楽器・機材、音楽や漫画や映画、PCからファッションまで。

いずれ欲しい機材(DTM)

こんばんは!どうも、僕です!

連日物欲大魔神っぷりを発揮して更新していますが

今日は「今はお金がないけどいずれ!」という機材をメモ代わりに載せていきます!

これを書くのに色々参考にした雑誌やサイトはありますが、あえてそれは紹介せず!!

YAMAHA HS5

YAMAHA ヤマハ / HS5 モニタースピーカー(ペア) www.amazon.co.jp 27,000円 (2021年08月07日 18:52時点 詳しくはこちら) Amazon.co.jpで購入する

もっと高いのを載せて夢を見たいところですが、とりあえずいつかこれを買うことを目標にします!現在DTMの世界ではド定番らしいモニタスピーカー(流石にちゃんとしたスタジオだったらNS-10Mでしょうけど)。パワードタイプだし入力はXLR、TRSフォーン端子と便利。うちにはオーディオ用にはKEFのスピーカーがあるのでモニタ用はこれでとりあえずいいです。

と思ったら友人しのちゃんから超ダメ出しが出ました!!そして最低限これというのを教えてもらいました!

FOSTEX パワード・ニアフィールド・スタジオ・モニター NF-01A /1台 www.amazon.co.jp 27,800円 (2021年08月07日 20:23時点 詳しくはこちら) Amazon.co.jpで購入する

これはいいそうですよ!!

RME Fireface UCX

RME USB FireWire オーディオインターフェイス Fireface UCX www.amazon.co.jp 144,500円 (2021年08月07日 18:57時点 詳しくはこちら) Amazon.co.jpで購入する

これはDTMやってる人ならいつかは欲しいでしょう。有名アーティストもこれ使ってます。今のYAMAHA AG 06に満足しててよっぽどのものじゃないと新しいオーディオインターフェイス欲しいと思わないので、よっぽどのものを挙げてみました。ハーフラックタイプ買ってどういう置き方するか今のところ考えてませんが、まあいずれなので。

Teenage Engineering OP-1

【正規輸入品】 Teenage Engineering OP-1 ポータブルシンセサイザー www.amazon.co.jp 139,763円 (2021年08月07日 19:02時点 詳しくはこちら) Amazon.co.jpで購入する

MIDIキーボードではなく、シンセだとしたらこれが欲しい!!ヴィンテージシンセとはまた違う今のトラックメイキング用の音が出ると思います!マニアックに思う人もいるかも知れませんが、実は結構評判が良いシンセです。高い…。

PRESONUS FaderPort 8

PRESONUS (プレソナス) フィジカルコントローラー FaderPort 8 フィジカルコントローラー www.amazon.co.jp 110,301円 (2021年08月07日 19:16時点 詳しくはこちら) Amazon.co.jpで購入する

MIDIコントローラーの中でも「フィジカルコントローラー」という類のDAWの作業(主にミックスなど)を効率化させるものです。Avid S1と迷ったのですが、AvidはどちらかというとPro Toolsという感じなので、とりあえずこっちを。モーターフェーダーというのもポイント高いです。Cubaseシリーズを出しているスタインバーグ社のフィジカルコントローラー(CC 121)も値段の割にちゃっちいけどCubaseの操作にはめちゃくちゃ使えるらしいのですが、EQの評判がすこぶる悪いですし、もう在庫がなく新品で手に入れることが難しいです(中古で結構安くありますが)。そして何度も言うけどこちらはモーターフェーダーです。ただ高い…。

Arturia MicroBrute

Arturia Microbrute Analogue Synthesiser www.amazon.co.jp 59,135円 (2021年08月07日 19:34時点 詳しくはこちら) Amazon.co.jpで購入する

はい、アナログシンセー。ここまで来たら一部のマニアは今回の記事は何を参考にしてるか気づく人もいるかも。これそこそこの値段ですけどさっきAmazonで見たら激安でありました。買っちゃってもいいなくらいの値段でしたが。。。

Roland TR-08

Roland ローランド/Boutique TR-08 Rhythm Composer ブティーク リズムマシン www.amazon.co.jp 50,600円 (2021年08月08日 00:45時点 詳しくはこちら) Amazon.co.jpで購入する

もう僕のやっている音楽のジャンルがよくわかんなくなってきていますが…。リズムマシンです。名器TR-808を継承しているであろうこの名称。普通のドラムはまあDAW付属のソフトウエア音源で足りるので。

moog Subsequent 25

moog モーグ/Subsequent 25 アナログ・シンセサイザー www.amazon.co.jp 89,800円 (2021年08月08日 00:51時点 詳しくはこちら) Amazon.co.jpで購入する

モーグが欲しいっていうのとあとは完全に見た目。