グレッチ兄さんのはてな

ギターやベースなどの楽器・機材、音楽や漫画や映画、PCからファッションまで。

Cubase Elementsとフィジコン

こんばんは!どうも、僕です。

前々回の記事で「いずれほしい物」の中に「フィジカルコントローラー」を挙げてるんですけど

しのちゃんから「MACIEのフィジコンだったら古いのは安く手に入るしモーターフェーダー搭載」と聞き調べたのですが

macie controlというソフトウエアを噛ませてCubaseでは使う感じになるんですけど(他のDAWは知りません)、どうもこの機能を使うためにはCubase Proであることが必須のようなのです。

中古でMACIEのフィジコンは確かに安いんです!!ヤフオク見ても1万行ってないのがザラにあるんですけど、それでも使えないんじゃ意味ない!!

そうなってくると他社製フィジコンも怪しくなってきます、わかりませんけど。

ちなみにスタインバーグ社純正のフィジコンはCubase Elements 11を立ち上げて確認したところ設定できるところがありました。(CMCシリーズとCC121。ただし廃盤の模様)

Cubaseのフェーダーやトランスポートをフィジカルにいじれるのはすごい魅力です。ですが僕のようなエンジニアでもない、MTR的にCubaseでデモ作れればいい程度の人間に果たして必要か?

あれば便利、それはわかります。MTR的にと書きましたがMTRにはフェーダーもトランスポートもありました。

だけど実際今の音楽クリエイター側の人間でフィジカルコントローラー、それもモーターフェーダー付きのまで使って場所取ってる人は少ないようです。

小型・省スペースが正義の現在、PCもラップトップでやってる人多いのに、まだDTM入門の机すらまともにない僕には必要ないという結論に至りました。あったら便利だけど!!

それよりだったらケンジントントラックボールがあればいいようです。

まあ僕はまだまだCubase Elementsでわからないことが多いのでのんびりやっていきます。