グレッチ兄さんのはてな

ギターやベースなどの楽器・機材、音楽や漫画や映画、PCからファッションまで。

Kensington ExpertMouse

こんにちは!どうも、僕です!

DTMやるのにはまずこれでしょ!というのがトラックボール

サンレコのプライベートスタジオ記事でも皆さん導入されてました!

Kensington ExpertMouse ワイヤレストラックボール K72359JP 【日本語パッケージ】 www.amazon.co.jp 11,777円 (2021年09月02日 14:36時点 詳しくはこちら) Amazon.co.jpで購入する

使ってみた感想

画像1

ググってみて皆さん言われるのがドライバーがクソだということ。僕は特に気になるところはないのですが、スクロールのスピードの設定は難しいかな?ドライバーの不具合は今のところないっぽいです。

トラックボール自体には「あれ?これ使ったことあるんじゃないか?」と思うほどにすぐ慣れます。

微妙なドラッグが難しいですね。これも慣れるのかな?

サンレコ記事では何人か「ワイヤレスが欲しい」と言ってたのでワイヤレスにしてみましたが大正解。置き場所困らないです(普通のマウスと違って元々そんなに場所を使わないですが)。

このトラックボールBluetooth接続ですが、PCに内臓のBluetoothかUSBにトランシーバーを挿すのか選べます。うちのPCは内蔵のBluetoothないのでトランシーバーを挿しています。

肝心のDTM作業

ですが、まだDTMやってません、鍵盤で遊んでいるものの作曲的なことはサボっております。

こちらの記事を拝見しましてより一層DTM制作環境の充実を目指そうと思いました。

まず机!!!!