グレッチ兄さんのはてな

ギターやベースなどの楽器・機材、音楽や漫画や映画、PCからファッションまで。

【DTM】物欲大魔神が次に狙うモノ

おはようございます!どうも、僕です!

なんか欲しいですねー。ベースも手に入ったけど、なにか買いたいですねー。

【物欲:01】MIDIキーボード

今パッと使うキーボードとしてはNIのKONTROL A61はデカすぎで、KORGのmicroKEYを使ってますけど…

いい加減にこれ使うのやめたい!!

弾きづらいです!!小さくて軽いけど!!

できればNI KOMPLETE KONTROL M32が欲しいなと思う今日この頃。

NATIVE INSTRUMENTS ネイティブインストゥルメンツ/ M-シリーズキーボード KOMPLETE KONTROL M32 www.amazon.co.jp 13,455円 (2021年09月16日 06:42時点 詳しくはこちら) Amazon.co.jpで購入する

ついでにこれも

Native Instruments S-シリーズキーボード KOMPLETE KONTROL S61 MK2 www.amazon.co.jp 73,800円 (2021年09月16日 06:43時点 詳しくはこちら) Amazon.co.jpで購入する

できればこれも

Native Instruments グルーヴ制作システム MASCHINE MK3 www.amazon.co.jp 57,480円 (2021年09月16日 06:44時点 詳しくはこちら) Amazon.co.jpで購入する

MIDIキーボードじゃないのまで入ってきてしまいました。

【物欲:02】オーディオI/O

誰かが書いてましたが僕が使ってるYAMAHA AG06は使い勝手は本当に良いんです。インターフェイスはかなり優れています!これで各部のチップだとか搭載しているパーツがプログレードのものにしてくれれば、10万以上出しても買うのに!!

結局RME一択になりそうな…

RME USB FireWire オーディオインターフェイス Fireface UCX www.amazon.co.jp 188,800円 (2021年09月16日 06:49時点 詳しくはこちら) Amazon.co.jpで購入する

こないだこのRME Fireface UCXの「2」が出たのですけど、国内に入ってきそうなの来年だとか。。。気長に待ちましょう。待てない人は買っちゃってもいいかもだけど。

RME USB オーディオインターフェイス Babyface Pro FS 【国内正規品】 www.amazon.co.jp 124,000円 (2021年09月16日 06:52時点 詳しくはこちら) Amazon.co.jpで購入する

これはまだ現行品ですけど、いつ新しいの出るかわからないですねえ。安いものじゃないのでお得に高スペックのものを手に入れたいものです。

【物欲:03】DAW

そもそも僕のDAWCubase Elementsなので…

プログレードのCubaseにアップグレードしたいなあと思っております。

Steinberg スタインバーグ/Cubase Pro 11 UG from AI DAWソフトウェア www.amazon.co.jp 37,800円 (2021年09月16日 07:05時点 詳しくはこちら) Amazon.co.jpで購入する

これめちゃめちゃ安いと思います!!USBドングル付き!!

僕のElementsを正規のやり方でアップグレードするともっと高いので…。

この機会を逃さないほうがいいかも。。。

【物欲:04】ベース用ピックアップ

Fender ピックアップ Yosemite PJ Bass Pickup set PJベース [並行輸入品] www.amazon.co.jp 19,980円 (2021年09月16日 07:18時点 詳しくはこちら) Amazon.co.jpで購入する

あんまりお金かけるべきではないと思うCOBRANのベースですけど、ピックアップくらいは替えておきたい気もするんです。

僕が友人しのちゃんに買ってきてもらったベースはPJというタイプでピックアップがプレシジョンベースとジャズベを混ぜた感じになっております。

あんまりAmazonに種類ないですね。

EMG ( イーエムジー ) >PJAX Set|サウンドハウス EMG>PJAX Set www.soundhouse.co.jp

サウンドハウスだとEMGのこれとか

BARTOLINI ( バルトリーニ ) >8S+9JL1|サウンドハウス ディープなトーンのPタイプ8Sとハムキャンセル構造を持つJスタイルピックアップ、9Jの組み合わせにより、骨太なサウンドから www.soundhouse.co.jp

バルトリーニだって買えますね!!金さえあればな!!

ググってたら

こんなページがありました

この1ページで分かる!やりたいこと・予算で選ぶDTM機材の選び方! - 梅田ロフト店 店舗情報-島村楽器 *DTM(デスクトップミュージック)を始めるなら確認しておきたいことがたくさんある! 作曲や編集、配信などで音楽を楽しみた www.shimamura.co.jp

結構参考になるようなことも書いてあるけど、僕のnote読んでる人ならもう知ってるよ!ってことかも知れないです…。いや、ぼくのnoteに書いてあったわけじゃないですけど…。

物欲は2週間に一回浄化させる

浄化

お金がないので今は何も買えないのですけど、物欲は溜まっていく一方なので、こうやって浄化させるためにnoteでも書いていかないと(笑)