グレッチ兄さんのはてな

ギターやベースなどの楽器・機材、音楽や漫画や映画、PCからファッションまで。

アメビン(ヴィンスト)

こんばんは!どうも、僕です!!

次に買うギターは決まってますけど、その次に買うギターを決めました!!

アメビンと僕は呼んでいますけど世間一般的にはヴィンストなんでしょうか?フェンダーアメリカンビンテージストラトキャスターです!!

アメビン(ヴィンスト)と言っても

なんか色々種類があって

まとめが記事としてありました。

《生産完了》Fender American Vintage Stratrocaster徹底分析【エレキギター博士】 「フェンダー・アメリカン・ヴィンテージ・ストラトキャスター」は、ヴィンテージ市場で人気のある年代のモデルを復刻した、フェン guitar-hakase.com

ここ⇑読めばもう大体のこと書いてあります。

僕の好きなストラトの音

上記のサイト見てもどれがいいのかわかりませんが、見た目の好みとしてはサンバーストタイプですね。指板はメイプルのは今まで弾いたことがないのでどうでしょうかね?

どのアメビンが僕の好みの音がするのでしょうか?
しょっちゅう御茶ノ水などに赴き、弾いてないとわからんちんかもです。。。

実は結構今のSquierの音は気に入ってるんですよ。1960年代タイプのシングルコイルピックアップ(VooDoo Pickups ST-60s)載せているので僕は60年代のストラトのリイシューを探せばよいのでしょうか?

でもそもそも1950年代ストラトの音、ちゃんと聴いたことがないです…。

聴き比べ・弾き比べしてみたいなあ。どこに行けばできますかね?

ギターは見た目

僕のギターの先生は「ギターは見た目で選べ」とおっしゃってました。
そういう意味では僕のSquierは友人しのちゃんも「風格がある」というくらい、いい感じではあります。焼けちゃって金属パーツが錆びてたりして、それがオールド感を出しています。まあ80年代のギターなので。

となるとアメビンを買うにしても、市場にあるかどうか別として、90年代あたりのモノがいい感じにオールド感出てきてるかも、と思ったり。

あ、

そうそう、次に買うギターは改造する必要ないくらい完成されていると言われているものなんですけど、その次に買う予定であるアメビンは今のSquierから色々パーツ移植したいと思っています。

脱線

話は逸れるんですけど、僕が最初に買ったグレッチ(カントリージェントルマン)は音で選んだんですよ。一緒に売ってたホワイトファルコンと比べて。カントリージェントルマンは78年製アメリカで作られてたもの。ホワイトファルコンはもっと後のもので日本製だったような。

音は本当にビンテージのグレッチだったんですけど、見た目がとにかく気に入らず。結局売っちゃったんですよね。

その後に63年のテネシアンを買ったんですけど、これこそ欲しかったグレッチ!!と買った瞬間は思ったんですけど、色はバーガンディなのに退色してしまっていてもう普通の茶色、そしてネックがどうも難がありました。音は最高でしたけど。結局金欠のときに売りました。

見て弾いて感じて

ハイデリンも言うように(誰!?)「見て弾いて感じないと」だめかも知れませんね。まず今最初に買う予定のも弾きに行かなくちゃ。