グレッチ兄さんのはてな

ギターやベースなどの楽器・機材、音楽や漫画や映画、PCからファッションまで。

イコライザー地獄

おはようございます!どうも、僕です!!

イコライザー(以下EQ)、皆さんどういう設定になっていますでしょうか?

コロイデアの記事

エフェクター、イコライザー地獄から解放される方法 | コロイデア音楽塾 「音作り」の悩みから、イコライジングについて設定や使い方、またオススメの設定例を学ぶ方も多いです。基本の使い方くらいは覚え choroidea.com
イコライザーでの音作りをおすすめしない本当の理由 | コロイデア音楽塾 アンプにもイコライザーはついていますし、ギター等のエフェクターにもイコライザーはありますが、初心者にはなかなかセッティング choroidea.com

僕が教わっている先生が塾長であるコロイデア音楽塾の過去記事ではこう書かれていますが…

EQに頼りがちですよね。楽だし。

という僕はやっぱり初心者なんでしょうね…

僕の設定

NUX MG-300 EQ設定

はい、僕の設定(その1)ですが、見事に「足し算」の駄目なEQの例です。

近々先生のレッスンがあるので、時間があったら音作り教われたらなあと思います。