グレッチ兄さんのはてな

ギターやベースなどの楽器・機材、音楽や漫画や映画、PCからファッションまで。

メンテナンス~ギターを長く使うために~

おはようございます!どうも、僕です!

皆さんはメンテナンスどうされていますか?

ギターのメンテナンス

僕は最近になって新しくギター買ったので、ちょくちょく指板の乾燥が気になるようになりました、が

それまで前のギターではかなり無頓着でした。

本当に時々ネックの状態などを友人のしのちゃんに診てもらってました。

メンテナンス用品

実際に僕が使っているものですけど…

Freedom Custom Guitar Research SP-P-11 Lemon Oil レモンオイル amzn.to 935円 (2022年03月02日 07:50時点 詳しくはこちら) Amazon.co.jpで購入する

フリーダム信者なのでこれです。蜜蝋入りだそうです。

Freedom Custom Guitar Research SP-P-10 Polish Cloth 楽器用ポリッシュクロス amzn.to 2,319円 (2022年03月02日 07:52時点 詳しくはこちら) Amazon.co.jpで購入する

クロスはこちら。以前はフェルナンデスのものを使ってましたが高級感が段違い。

アサヒペン ペイント刷毛 お得用多用途用ハケ 30mm OT-30 amzn.to 129円 (2022年03月02日 07:54時点 詳しくはこちら) Amazon.co.jpで購入する

刷毛。正確には同じ製品ではないですが。弦張ったままその下(ネックからブリッジまでのところ)のホコリを除去するのに刷毛は便利。100円ショップのでいいです

Freedom Custom Guitar Research SP-P-f54 GLOSSING POLISH ギターポリッシュ amzn.to 1,216円 (2022年03月02日 08:02時点 詳しくはこちら) Amazon.co.jpで購入する

ポリッシュ。ツヤ・光沢が戻ります。コンパウンドが入ってるので塗装がラッカーのものやビンテージものは気をつけたほうがいいですね。

ついでに注文するもの

D'Addario ダダリオ エレキギター弦 ニッケル Regular Light .010-.046 EXL110-3D 3set入りパック 【国内正規品】 amzn.to 1,728円 (2022年03月02日 07:56時点 詳しくはこちら) Amazon.co.jpで購入する

僕は弦はこれ使ってます。エリクサー勢に仲間入りしたい。。。

Grover Allman 【グローバーオールマン】 Nylon, Red, ISO, 1.00mm 10枚 amzn.to 1,320円 (2022年03月02日 07:58時点 詳しくはこちら) Amazon.co.jpで購入する

消耗品を購入するときは一緒に買うようにしているピック。Katzuya Shimizu先生と同じもの。あまり売ってなかったりします。

あると便利そう

しのちゃんに診てもらう時ガリ取除去もやってもらったりしてますが、接点復活剤も使ってますね。

CAIG D5S-6 DeoxIT 5oz 接点復活剤 amzn.to 1,800円 (2022年03月02日 08:13時点 詳しくはこちら) Amazon.co.jpで購入する

僕はこれじゃないですけど、これは楽器用途では人気あるみたいです。

ねこだまり工房 自家製クリア蜜蝋ワックス 楽器用 保湿・保護ワックス クリアホホバオイル amzn.to 2,053円 (2022年03月02日 08:16時点 詳しくはこちら) Amazon.co.jpで購入する

ネットのギター民憧れの蜜蝋ワックス。高い。欲しいですね。。。

MONO CASE モノケース M80EG エレキギター用 M-80-EG-BLK 【国内正規品】 amzn.to 23,760円 (2022年03月02日 08:27時点 詳しくはこちら) Amazon.co.jpで購入する

高いけどしっかりしているMONO CASEのギター用ギグバッグ。これも高いけどこれ以上の頑丈なものとなるとハードケースしかなくなるくらいしっかりしてる(らしい)。