グレッチ兄さんのはてな

ギターやベースなどの楽器・機材、音楽や漫画や映画、PCからファッションまで。

スケールと度数

おはようございます!どうも、僕です!!

かなしみを金にして 怒りで花を咲かせて
その全てが愛に基づいて蠢いている

大森靖子「死神」

いきなり大森さんの名曲、「死神」の歌詞を引用しましたが

僕は今悲しいです。。

というのもギターを練習していて度数というものにぶち当たり

めちゃめちゃ難しいやん!!!!ってなってるからです。

マイナースケールとマイナーペンタ

そもそもはここから始まりました。

5弦ルート(C#)のマイナースケールとマイナーペンタですけど

ちょっと前は「脳の王国」という曲を教わっていて
これがミクソリディアンスケールだったため

普通のスケールがまずわかってなかったんですよね。

で、今やっている曲「JOVE JOVE」がマイナースケールとマイナーペンタでして

6弦ルートのペンタトニックスケールは何となく分かるものの

そもそもとしてペンタって何!?

ってなりました。

ペンタは「5」の意味がありますよね。元はラテン語なのかな?

1オクターブ7音のうち5音だけ鳴らす、これが簡単に言えばペンタトニックスケールらしい。

度数

そして度数です。

マイナースケールはまあ教えてもらってすぐわかりましたが

ペンタトニックスケールはそこから2音抜く感じです。

さてマイナーペンタはどこを抜くのでしょうか?!

ルート音を1度として、2度と6度を抜くのがペンタ!!
っぽいです!!!!

度数で言われても訳解んない!!!!!!

そんなときは地道に数えよう

今回の曲はキーがC#のマイナースケールなので(?)

2度と6度は

DとAですね(シャープになりますけど)!!

ちなみに8度ってなると1オクターブ上のルート音になりますよね!

この辺が瞬時にわからないとダメっぽい。。

ボックスポジションで弾いててすぐ対応できるようになりたい…。

梵天丸もかくありたい。