グレッチ兄さんのはてな

ギターやベースなどの楽器・機材、音楽や漫画や映画、PCからファッションまで。

ケーブルで音は変わる(ただしギター等のみ)

こんにちは!どうも、僕です!!

今日も具合が悪く、午後からの出勤にしてもらいました。。。

ところでタイトルの件ですけど

要するにギター等のシールドには良いのやダメなのがあって(質の差)、オーディオのケーブル以上に音が変わるということです。

なぜならギターの出力はハイインピーダンスだからです。

参考サイト(ページ)

意外と音が変わる!シールドの構造、選び方とおすすめシールド5選|ZZ STYLE SOUND BLOG エレキギターやエレキベースに使用する楽器用のケーブル、通称シールドは各メーカーから様々なラインナップが取り揃えられていて zzstylesound.com
インピーダンスとは?ロー出しハイ受けって何?【今さら聞けない用語シリーズ】 - Digiland 島村楽器 この記事のポイント インピーダンスは「交流抵抗」 2つの機器を接続する際は「ロー出しハイ受け」 インピ info.shimamura.co.jp
実験野郎 コラム2 スタジオsus4 www.tokyo-st.net

全部読む必要はないです、気になった箇所だけつまみ食いしてください。

なのでオーディオのスピーカーケーブル等は結構自己満足的要素が強いというか、ちょっとオカルト沼っぽいところがあるんですけど笑
(注:僕は精神衛生上にも良いのでオーディオの各種ケーブルにお金をかけたいし、ケーブル替えたら音が変わったと思うタイプですけどねw)

シールドケーブル

ギターのシールドに関しては良いものは良いと言うのがまかり通る世界のようです。高いのは良いプラグ・良い銅線などを使っています。今まで使っていたシールドがクソみたいです(プラグが悪かったんですが)。

そのプラグはクラシックプロの100円のモノでしたが。。

プラグの世界

シールドも沼で、プラグですがクラシックプロの200円のものはめちゃくちゃ評判がいいです!!!

ハンダなどができる自作派の人はこれで商売できるんじゃないでしょうか…?メルカリのシールド屋さんは少なくとも100円のクラシックプロなので、もっと良いものを作れる人はいると思いますよ!!!

勿論ノイトリックウィッチクラフトの方が良いですけど一個一個が高いのでパッチケーブルを作る場合はお値段そこそこしてしまいます。

KAMINARI K-GC3SS Electric Guitar Cable 3m SS amzn.to 4,760円 (2022年03月09日 09:58時点 詳しくはこちら) Amazon.co.jpで購入する

こないだ先生(ズーシミ)の生徒さんからオススメしていただいたKAMINARIのシールドケーブル(3m・SS)。