グレッチ兄さんのはてな

ギターやベースなどの楽器・機材、音楽や漫画や映画、PCからファッションまで。

SVD-20CEの真空管交換

こんにちは!どうも、僕です!!

おそらく交換されたことのないギターアンプFENDER JAPAN SVD-20CE真空管(プリ管)交換しました!!

何の真空管

ギターアンプ真空管は何の真空管か認識しておかないと何を買ったらいいのかわからない感じになります。

僕のアンプは結構ネットに記事が多くて12AX7系・ECC83系ということがわかりました。ネットを探せば互換製品もわかります。

12AX7A-C

真空管はとても在庫に限りがあり、良くて安いものを買うのは結構難しくなっています。12AX7系・ECC83系はメジャーな真空管だけにユーザーが多いっぽくて売り切れてますね。高級なムラードのはまだあったりしますが。

今回買ったのはTAD(Tube Amp Doctor)のものです。12AX7A-Cというものです。神田商会のウェブでまだ結構安く買えます。モノが良いかどうかはわかりません。

TADのパッケージに入った真空管
取り出してみた

インストール

SVD-20CEの背面(木製のパネルが邪魔だから取り外しています)
個のケースを外す
インストール後

なんか上手くハマった気がしない(斜めな感じ)。どこまで差し込めばいいんだろう?これ以上やると脚が折れそう。。。

音出し

電源をオン!!!

赤く点灯

音はちゃんと出ているものの、やはりソケット奥まで刺さっている気がしない。