グレッチ兄さんのはてな

ギターやベースなどの楽器・機材、音楽や漫画や映画、PCからファッションまで。

TOPPING D10s

おはようございます!どうも、僕です!!

今日も前にnoteに書いた人気記事を書き直してお届けします!!

結局DACを別に買う笑

前に買った超小型アンプ、FX-AUDIO- FX-2020+に若干不満があったので、と言うかこれは完全にDAC代わりにしているうちのオーディオI/Oのせいだな、と思いDACを新たに買いました。

ドライバは下記オフィシャルからダウンロードできます。

www.tpdz.net

と言うか昨日時点で最新版のドライバ出てんじゃん!!!

たまたま気づけて良かった…。

昨日も書きましたがアンプはこれを買ってありました。

僕はシルバーの方です。

で早速ドライバの設定などをし機器類を繋ぎ音を出してみました。

サウンドの向上

まずソースはCDの八十八ヶ所巡礼のものです。

幻魔大祭

幻魔大祭

Amazon

ドラムがとにかくクリアに聴こえるようになりました。ケンゾーさんのドラム、バスドラだけじゃなくタム回しまでクッキリハッキリです。定位もいい感じ。

次は

ジョン・アバークロンビー参加のジャズなんぞを…。めちゃ音いい。。。

こんなに録音良かったの!?と気付かされました!!

ピアノもギターも音が良くて艶がある感じですが、管楽器(サックス?)がもう段違いですね。

アコースティックなサウンドは差が出ますね。

次は

加藤登紀子さんのアルバムから時には昔の話を

この曲もアコースティックな編成ですが、ボーカルもクリアでストリングスも綺麗。

ゲーム「ニーア・レプリカント」のサウンドトラックから名曲「カイネ/救済」を。凄い良い感じです!!

浪人生時代だったかな?めちゃくちゃハマったアーティスト、スティナ・ノルデンシュテンの「And She Closed Her Eyes」を

やはりこういうアルバム、こういう曲は良さが引き立つなあ。

他にも「竜とそばかすの姫」のサントラから「U」聴いてみましたがすごい迫力。そしてそれを歌っている中村佳穂さんの名作「AINOU」から最高傑作「そのいのち」、これもまた良い、それどころかこの曲に関しては泣けてくる。。。

極貧ピュアオーディオ

スピーカーとPCを除外すればほぼお金をかけてないオーディオですが、これは本当にいいのではないでしょうか?場所取らないし。

音楽は音質だけではないですけども、間違いなく音質いいと音楽聴くのは楽しくなりますね。

だがしかし。ちょっと待って欲しい。こないだのアンプもそうですが、このDAC・D10sもまだオペアンプ交換という更なる音質向上の手段があるのです。フリーザかよ。