グレッチ兄さんのはてな

ギターやベースなどの楽器・機材、音楽や漫画や映画、PCからファッションまで。

物欲大魔神の帰還

こんばんは!どうも、僕です!!

物欲が騒ぎ出すこの季節、皆様はどのようにお過ごしでしょうか?

何を買うか?

色々欲しい物がありますけど、僕は大体方向性が分かれます。

  • PC系(ゲーム系)
  • 音楽系(楽器系)
  • オーディオ系

こんな感じでしょうか。そしてオーディオは今のところそんなに困っていないので(あまり上を見るとこの世界もキリがない)、現状はPC系(今だとグラボです)、それか音楽系(楽器系やそれに類する機材)、大きく分けてこの2つです。

グラボが欲しい

PC系だと今んところほぼ揃っていてあとは新しくするしか方向としてはないのですが、ただ僕のPCの中で唯一オンボロパーツを使っているのが、グラボです。なんとGTX970!!これでよくニーア・オートマタやFF14やってたなと思います。

RTX3070Ti

今新型が出始めていて、RTXの4000番台とか出てきてるのですが、どうせ高いのとうちのPCだと性能発揮できそうにないので…、十分性能が高いRTX3070Tiを狙いたいです。

下記がAmazonにあるものですが、、、わからない人がいるかもしれないので書くと、若干の仕様の差はあれど下記のカードはどれもRTX3070Tiが載っててほぼ同スペックです。僕はお金がないのでASUSの一番上のかな。

安いモデル

光るタイプ

ファン3つ

光るのはゲーミングPCならではという感じしますね。あとは必要なディスプレイ用のポートの数などで選ぶといいでしょう。うちならHDMIポートが多いとありがたいです。

 グラボを買ったら

多分次はモニター替えたくなるでしょうね。

買えるかどうかはともかく、4Kのゲーミングモニターとか良いですよね…。

PS5に勝つるには

専用ハードのPS5と比べるのはバカバカしいかもしれないけども、PS5に勝つには最低RTX3070Tiくらいのチップが載ったグラボは欲しいと思いますよ。せっかく新しいグラボ買ってゲームのマシン性能がPS5以下だったらがっかり過ぎでしょう!

楽器・機材系なら

エフェクター界の新定番、VEMURAM Jan Ray欲しいっす。