グレッチ兄さんのはてな

ギターやベースなどの楽器・機材、音楽や漫画や映画、PCからファッションまで。

FRIEDMAN BE-OD deluxe

昨日に引き続き

こんにちは、どうも、僕です。

今日もFRIEDMAN(フリードマン)のオーバードライブの話です。

昨日の記事(上記記事)にも載せた動画見ていただければ分かる通り、デュアルチャンネル仕様です。一個だけのモデルもあります。ソロの時ブーストする感じで直感的に使えます。

画像1

1チャンネル目は下の段のコントロールが効き、2チャンネル目は更に上のコントロールも効きます。いじり方がギターアンプそのものなので僕でも使いやすいです。僕の使い方では2チャンネル目はブーストという風にしています。多分これが正しい使い方だと思いますが、日本語動画が見当たらないのでわかりません。。。実際には2チャンネル目の方はより歪むだけでブーストしている訳ではないようです。

FRIEDMAN/BE-OD Deluxe www.amazon.co.jp 33,000円 (2021年06月17日 14:16時点 詳しくはこちら) Amazon.co.jpで購入する

チューブアンプ風の限界の歪み

1チャンネル目でも十分歪むんですが、限界があります。これ以上はもうオーバードライブでは無理なんだと思います。すっごいメタル演る人にはどうなんだろう?もしかしたらボグナーの赤とかなら出るのかも知れませんね。

Bogner Ecstasy Red ギターエフェクター www.amazon.co.jp 33,900円 (2021年06月17日 14:17時点 詳しくはこちら) Amazon.co.jpで購入する

Amazonだとフリードマンよりボグナーの赤(Ecstasy)の方が高い…。

と思ったらサウンドハウスも同じくらいだった!!前もっと安かった印象。。。

BOGNER ( ボグナー ) >Ecstasy Red|サウンドハウス Bogner Ecstacyアンプのレッド・チャンネルを再現したオーバードライブ。ハイゲインながら、ピックング・ニュアンス www.soundhouse.co.jp

なんか最後ボグナー推しみたいになったけど、僕はフリードマン満足しておりますよ!!!!

FRIEDMAN ( フリードマン ) >BE_OD DELUXE PEDAL|サウンドハウス FRIEDMAN>BE_OD DELUXE PEDAL www.soundhouse.co.jp

サウンドハウスは今ポイント10倍セールなので、ちょっと良いクリップチューナー買えるくらいポイント貯まります!すぐ反映されない謎の期間がありますが。

TC ELECTRONIC ( ティーシーエレクトロニック ) >UniTune Clip クリップチューナー|サウンドハウス 単音でのチューニングに対応した高性能クリップ・チューナー。POLYTUNEで培った技術を元に、よりシンプルな使い心地と素早 www.soundhouse.co.jp

ちょっと良いクリップチューナー ↑