グレッチ兄さんのはてな

ギターやベースなどの楽器・機材、音楽や漫画や映画、PCからファッションまで。

FENDER JAPAN SVD-20CE(その一)

こんばんは!どうも、僕です!!

今日も昔書いたもので人気があった記事をリライトしてお届けします!

フェンダーのチューブ搭載アンプ

記事タイトルにも書きましたがこの時買ったのはフェンダージャパン(当時ELKが製造販売?)のSVD-20CEで8000円くらい。もちろん中古で。'80年代から'90年代にこういうアンプがよく作られてたようです。プリ管搭載でパワー部分がトランジスタ

FENDER JAPAN SVD-20CE

スピーカーはセレッションです、一応。

インプレッション

最近はこのアンプも値段が上がってきていますね。スピーカー2発でちょっと小さいツインリバーブみたいです。クリーンチャンネルとドライブチャンネルがあって、ドライブチャンネルは結構歪みます。小さいので低音はあまり出ませんが、音は良いです。あと思いの外爆音。

オペアンプと改造

オペアンプ「JRC4558DD」が載っています。このオペアンプはヴィンテージのエフェクターに載ってたりして結構高値で取引されていますね。あと歪みがガバナーと同じ理論で作られているそうで、検索するとその改造の仕方も載ってたりします。

個人的にはLEDを青にしてみたいな…。