グレッチ兄さんのはてな

ギターやベースなどの楽器・機材、音楽や漫画や映画、PCからファッションまで。

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

エフェクター熱

皆さん、おはようございます!どうも、僕です!気分の波がありまして、どうしてもあんまりギターを弾かないときってあるのですが、周りの人に影響され刺激を受け「熱」が戻るってことありますね。でも同時に物欲が刺激されますね。今回はエフェクターへの物…

noteのPV

どうも、こんにちは!僕です!今日ゲイで精神科医のTomyさんという方の本をちょろっと読んだのですがブログのPVが一日万単位という…恐ろしいですね。まあ医者はまず頭がいいですからね。そしてセルフブランディングとかよっぽどできる方なんでしょうね。口調…

手持ちのオーディオインターフェイスをDACにすると

おはようございます!どうも、僕です!DACってわかりますか?わかりますか、そうですか。デジタル信号をアナログに変換する機械のことをそういうふうに称していますが、DAコンバーターです。安くいい音昔はオーディオ(ステレオとかコンポとか言ってもいいで…

FX-AUDIO- FX-2020+

こんにちは!どうも、僕です!「箱庭」「盆栽」と言うオーディオジャンルがあるようです! FX AudioやTOPPINGの小型コンポーネントで構築する「箱庭オーディオ」の世界 - 価格.comマガジン 2万円で最小システムも組める! FX AudioやTOPPINGの小型コンポーネ…

サンレコ:プライベートスタジオ記事(2020/1)

どうもこんにちは!僕です!明日面接です!去年のサンレコの特集記事も読んでおります。楽しい。ほぼみんなMac去年のでもこの傾向強いです。もはや傾向と言えないくらい。逆にWin PCの方がその理由をわざわざ答えてるくらい。DAWはLogic Pro XかProToolsほぼ…

Native Instruments KOMPLETE KONTROL A61

こんにちは、どうも、僕です!皆さん雨は大丈夫ですか!?前々から言ってたMIDIキーボード、ヤフオクでほぼ新品をゲットしました!販売価格より1万2千円位安く落とせました! NATIVE INSTRUMENTS ネイティブインストゥルメンツ/A-シリーズキーボード KOMPLET…

今度のミュージック・マガジンの巻頭インタビュー

こんばんは!どうも、僕です!次号のミュージック・マガジン特集は「USインディ40年史」!!巻頭インタビューはBig Red Machineです!!「誰!?」って人も多いのではないでしょうか?Big Red Machine Big Red Machine(ビッグ・レッド・マシーン)|アーロ…

サンレコ:プライベート・スタジオ特集(2021/1)

こんにちは!どうも、僕です!「こんな特集やってたなんて!?」と言う特集をサンレコ毎年やってました…。もっと早く気がつけばよかった!! サウンド&レコーディング・マガジン 2021年1月号 www.amazon.co.jp 998円 (2021年08月12日 13:47時点 詳しくはこ…

もうすぐ八八新譜出るぞー!!

こんにちは!どうも、僕です!!僕が愛してやまない「サイケデリックプログレッシヴ」バンド、八十八ヶ所巡礼のニューアルバムがちょうど一週間後の8月18日に発売されます!! 愛媛県宇和島出身の3ピースバンド、八十八ヶ所巡礼!!(厳密にはギタリストのKa…

ブランドを買うこと

こんばんは!どうも、僕です!皆さん、PCは何を使ってますか?Macという方はいらっしゃいませんか?僕の感覚ではPCの世界はWindows XPが出た辺りから、Macじゃなきゃ出来ないということがほぼ無くなったように思います。スティーヴ・ジョブズも亡くなり、今…

MIDIキーボードを買う

こんばんは!どうも、僕です!近々MIDIキーボードを買いますが最初何買おうと思って、いろいろ調べたり人に聞いたりしました。友人のすすめ中学からの友人で、音大に進み椎名林檎のバックでやってる人たち(当時)と同級生だったK村のおすすめはこれでした。…

サンレコのDTM記事

どうもこんにちは!僕です!ツイッターにサンレコのDTM記事がRTされてきました。DAWの基礎&ソフトを紹介 DAWの基礎&ソフトを紹介|初心者ガイド〜パソコンで曲作り - サンレコ 〜音楽制作と音響のすべてを届けるメディア DAWはレコーディングからオーディ…

Cubase Elementsとフィジコン

こんばんは!どうも、僕です。前々回の記事で「いずれほしい物」の中に「フィジカルコントローラー」を挙げてるんですけど しのちゃんから「MACIEのフィジコンだったら古いのは安く手に入るしモーターフェーダー搭載」と聞き調べたのですがmacie controlとい…

【コジる】欲しい物リスト公開

どうもこんにちは!僕です!僕は物欲は有り余ってて、日本経済にめちゃくちゃ貢献したいのですが、菅総理が全然お金くれないので嫌になってしまいます。そこで、思いついたのがAmazonのほしい物リストです!!匿名で貰う方法ただ普通にリストを公開しても本…

いずれ欲しい機材(DTM)

こんばんは!どうも、僕です!連日物欲大魔神っぷりを発揮して更新していますが今日は「今はお金がないけどいずれ!」という機材をメモ代わりに載せていきます!これを書くのに色々参考にした雑誌やサイトはありますが、あえてそれは紹介せず!!YAMAHA HS5 …

DTM用の現状の機材

こんばんは!どうも、僕です!昨日書いた記事にも載せたんですが、現状の機材をちゃんと使った感想を添えて紹介したいなと思ってまた書きます!KORG microKEY 25鍵 KORG 定番 USB MIDIキーボード microKEY-25 音楽制作 DTM 省スペースで自宅制作に最適 すぐ…

DTMをもっと快適に行うために

こんにちは!どうも、僕です!DAWを使ってDTMをやってますけど、もっと快適に作業をするために欲しい物がいくつかあります。今持っている機材 KORG 定番 USB MIDIキーボード microKEY-25 音楽制作 DTM 省スペースで自宅制作に最適 すぐに始められるソフトウ…

しのちゃんがレスポール買った

おはようございます!どうも、僕です!何度ともなくこのnoteに登場している友人しのちゃんが、長年の夢(?)であったギブソンのレスポールを購入しました!かっこいい!Gibsonの1958 custom shop VOS HRM Limitedだそうです!ピックアップはJimmy Wallaceの…