グレッチ兄さんのはてな

ギターやベースなどの楽器・機材、音楽や漫画や映画、PCからファッションまで。

noteのPV

どうも、こんにちは!僕です!

今日ゲイで精神科医のTomyさんという方の本をちょろっと読んだのですが

ブログのPVが一日万単位という…

恐ろしいですね。まあ医者はまず頭がいいですからね。そしてセルフブランディングとかよっぽどできる方なんでしょうね。口調のオネエ言葉はあくまでネット用で、本人は実際はオネエではなくただのゲイであるとのこと。

そして僕はと言うと…。

皆様のおかげで最近は一日50PV以上はキープしていますが、まあ人気記事を書いているとは言えませんね。元々ニッチな分野をネタにしてますし、僕自身もニッチな人間ではないかと思います。

noteをやってみて

僕は元々プレゼンテーションは経験もなく(パワポの操作はできますけど)、PVとかを稼げるような実用的な記事も書けるタイプではないんですよね。そもそも文章能力が壊滅的。。。

昔ホームページを個人で作っていたノリの延長でnoteをやってます。ブログより性に合ってる気はします。

僕が昔やっていたサイト「しこたまMacintoshMacユーザーの方々にそこそこ読んでもらえてたみたいで、色々そのつながりで知り合いができました。いぬリンクにも載せてもらってたし。

とにかくブログより今はnoteだとも思うんですよ。いや隅々まで計算されているならブログでもいいんでしょうけど。

意識高い

「noteは意識高い系」

って言われたんですけど、どうっすか?(笑)

僕ははてなダイアリーの時期もあったんですけど(正確にははてなブログの時期もあった)、一部の人を除いてなんか苦手感ありました。はてなの人が。

でも面白い人やはり一部ですがいましたね。コアな人がいました。

noteはまだ始めて一年経ってないですが、最近コメントも頂けるようになって嬉しいです。

意識高いって思うことないんですけどね。そして今僕の周りにいる人達は結構みんなnoteですね。

PVの話

PVの話に戻ると、今累計約16300PVです。初めて八ヶ月でこれはどうなんだろう?

人気ない記事は人気ないです。それは自分でハッキリとわかります。ただそれがなぜなのかは僕には分析できません。

ガンガンAmazonのリンク貼ったとしても機材紹介記事が結構人気だったりします。

思うようにいかないですね。