グレッチ兄さんのはてな

ギターやベースなどの楽器・機材、音楽や漫画や映画、PCからファッションまで。

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

Katzuya Shimizu 2021/07/26

今夜もコロイデア音楽塾オンラインサロン生配信でした!今回は嵐さんと今回は先生(ズーシミ)と先生の愛弟子で最近ギター講師を始めた嵐さんの二人でセッションしたりトークしたりでした。最初先生たちがこのオンラインサロン始めた頃は正直どうなるんだろ…

要らないアンプ

おはようございます!どうも、僕です!うちには2台今ギターアンプがあるのですが、、、一台VOXのVT20+というのが要らないです!音に不満があるとかじゃなくて、単純にNUX MG-300が来てから出番がないです!33種類のアンプモデリングこのアンプの売りはなんと…

ワクチン2回目接種

どうも、こんにちは!僕です!昨日新型コロナワクチンの二回目接種行ってきました。ちょっとは覚悟していたのですが、めっちゃだるくて腕は前回同様痛いし、頭痛も酷くて、熱もちょっとあります。僕が接種したのはファイザー製ワクチンで、これで2週間経てば…

ソフトウェアのシミュレーター

こんばんは!どうも、僕です!いつかはそうなるだろうと思ってましたが、今はもうギターアンプはシミュレーター、それもソフトウェアで完結するようになってるんですね。。。詳しくは 【DTM】フリーのアンプシミュレーター/エフェクタープラグイン15選! 宅…

note記事有料化について

おはようございます、どうも、僕です!PVが12500を超えましてちょっと考えてみてnote記事一部について有料化いたしました!!!一部記事有料化 有料化するなら(一部記事ですけど)このタイミングだろうなあ、と思って。新しい記事はなるべく有料化しない方…

Hendrix Style Phrase

次の課題長い長いGGEのお祭りが終わり、ようやくポールも西海岸に帰ってきて(NY行ってた)、僕にも新しい課題が出ました。「Hendrix Style Phrase」、普通に考えてジミヘンのフレーズを練習しようということですね!? それにしてもポール・ギルバートってH…

12500PV突破

こんばんは、どうも、僕です! ついこの記事を書いたばかりですが、あれから2週間経ち、なかなかのPVを稼ぐことが出来ました。まあ無料ですし。近況もう就活ですよ!!一ヶ月に2社は応募したいと思っていますが、僕は志望動機をクソ真面目に考えるのでなかな…

久々にDTM

どうも、こんばんは!僕です!昨日久しぶりにDTMをやってみました!うちには環境としてCubase Elements 11、KORG microKEY25、YAMAHA AG 06、その他ヘッドフォンやマイク、ギター、ギタープロセッサ(マルチエフェクター)等があります。ミキサー・YAMAHA AG…

歪みの旅、その果てに

おはようございます!どうも、僕です。歪み系ペダル、奥が深いですねえ。皆さんのおすすめはなんでしょうか?BOSS色々モディファイ版が出てたりするBOSSコンですが…結局ノーマルのが一番良いんではないかと、バランスが取れている製品をプロがちゃんと作り出…

【急募】レスポールいりませんか?

中古のギブソンレスポールがあります、僕のじゃないけど。 1996年製のジミー・ペイジモデルです。 希望価格:50万円だそうですが、僕の知り合いの方でしたら相手の方にもうちょい安くなる様交渉してみます。 江古田で手渡し希望、です。なんなら江古田のスタ…

開店休業状態

こんにちは!どうも、僕です。ポールの課題をこなしてVEを送った僕ですが…ただいまGreat Guitar Escapeというポール主催のイベントのためポールはニューヨークへ行っております!!そのためスクールは開店休業状態、、、VEの返事はもらえていません!!Great…

noteを半年ちょっとやってみて

どうもこんにちは、僕です!noteを半年ちょっとやってみて思ったことをつらつらっと書いていこうと思います。ネタがないので。今全期間で12000PVくらいになっております。月2000PVに達してないですね。ということは一日あたり100PVもいってないです。毎日更…

NUX MG-300のファームウェア

QuickToneが落ちるうちの環境はWindows10なんですが、気がついたらQuickToneが落ちるようになりました。なぜだ? (そう言えば昨日Windows更新したな…)ファームウェア公開メーカーサイトに言ってみたらいつの間にかファームウェア最新版が出てました。

新しい課題

こんにちは、どうも僕です。ポールから返信のビデオが投稿されました。僕の動画を見て僕の良くないところ・直したほうがいいところを考えてくれた上での次の課題です。Sunshine of Your Love / Cream皆さんはこの曲を知っていますか?超有名曲だそうですが(…

販売終了…

おはようございます!どうも、僕です。ついこないだ歪み系エフェクターを探す旅が終わったと思われていたかもしれませんがこないだ買ったFRIEDMANは改造マーシャル系の音だったのでフェンダー系の歪みはまだ欲しかったりしてました!まあ山口和也さんなどが…