グレッチ兄さんのはてな

ギターやベースなどの楽器・機材、音楽や漫画や映画、PCからファッションまで。

歪みの旅、その果てに

おはようございます!どうも、僕です。

歪み系ペダル、奥が深いですねえ。皆さんのおすすめはなんでしょうか?

BOSS

色々モディファイ版が出てたりするBOSSコンですが…

結局ノーマルのが一番良いんではないかと、バランスが取れている製品をプロがちゃんと作り出して世に出している、それがBOSS(BOSSだけに限らないですが)。

BOSS Super OverDrive SD-1 www.amazon.co.jp 6,600円 (2021年07月08日 08:07時点 詳しくはこちら) Amazon.co.jpで購入する
BOSS Overdrive OD-1X www.amazon.co.jp 16,500円 (2021年07月08日 08:08時点 詳しくはこちら) Amazon.co.jpで購入する

BOSS OD-1Xを貼ったのはノーマルのOD-1がヴィンテージエフェクターでそこそこ高いからです。

FRIEDMANに…

そしてこないだ僕が買った…

Friedman BE-OD DELUXE ギターエフェクター www.amazon.co.jp 38,500円 (2021年07月08日 08:10時点 詳しくはこちら) Amazon.co.jpで購入する

なんか…時価なのか、、、こないだより値が上がってます。。。

これは2チャンネル仕様で僕はめっちゃハマってておすすめですが1チャンネルの普通のタイプもあります。

Friedman BE-OD オーバードライブ www.amazon.co.jp 24,800円 (2021年07月08日 08:12時点 詳しくはこちら) Amazon.co.jpで購入する

元々FRIEDMANの名器BE-100と言うアンプをコピーしたペダルです。

本物を所有している人に言わせれば「似てない」らしいんですけどw

僕はめちゃくちゃ重宝しています。お気に入りです!

秘密なんですけど、これが欲しかったらもっと安いBE-100系の音のペダルがあります。

【国内正規品】 JOYO ジョーヨー R-03 UZI(ディストーション) エフェクター Friedman Be-ODスタイル www.amazon.co.jp 5,280円 (2021年07月08日 08:16時点 詳しくはこちら) Amazon.co.jpで購入する

マジで!?嘘でしょ!?と思いました。。。

さすが中華系、ぬかりはないです。ちゃんと作ってました、FRIEDMAN BE-100系のオーバードライブペダル。

僕はまだ音聞いたことないですけどこれいいらしいですよ!!何より安い!そして田渕ひさ子さんも使っている中華系といえど安心のJOYO!(最近ブランド力が上がってきて値が上がってきてるそうです)

この価格で買えるのは今のうちかもしれません!

ブティック系買うなら

VEMURAM Jan Ray オーバードライブ www.amazon.co.jp 39,500円 (2021年07月08日 08:21時点 詳しくはこちら) Amazon.co.jpで購入する

ブティック系のエフェクター(歪み系で工房が作っている2万あたりからもっと高いものまで)で一番いいのはやはり前々から山口和也さんがおすすめしているVEMURAMらしいです。

というか他がゴミ!!(と言ってる人がいました!)

というわけで僕はやっぱり今はVEMURAM Jan Ray欲しいです!!