グレッチ兄さんのはてな

ギターやベースなどの楽器・機材、音楽や漫画や映画、PCからファッションまで。

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

結局ヴィンテージギターが良い

結論から入りました。こんにちは、どうも、僕です。超メタルサウンドとかじゃない限り、ギターそのものの音の良さを考えると、ヴィンテージギターに行き着く、と思います。モダンサウンドが悪いわけじゃないですけど、レコードの音が何故よく聞こえるかに似…

他人の足元

こんばんは、どうも、僕です。ネットでは結構プロの方が足元を公開されてたりするので、それを勝手に拾ってきてあーだこーだしたいと思います。世界のあーちゃんの足元ついこの間「花束みたいな恋をした」でも使われてたきのこ帝国のギタリスト、世界のあー…

メンバー募集

おはようございます。どうも、僕です。うちのバンドからベースの子が抜けることになって、メンバーを募集しています。女性ベーシスト募集・都内在住・月一回の練習ペース、土日に新宿のスタジオに入れる方 ・大森靖子さんのファンの方 という感じの条件で探…

SVD-20CEのダイオード交換

どうも、こんにちは。僕です。いえ、しのちゃんが僕のアンプを開腹しております。 例のFENDER JAPAN SVD-20CEです。スプリングリバーブ部分真空管別角度からスプリングリバーブオペアンプなど上の写真、D5・D6が今回要らない(交換する)ダイオードです。や…

FENDER JAPAN SVD-20CE(その2)

こんにちは、どうも、僕です。こないだギターアンプを買って(ヤフオクで)しばらく経ちましたがろくに音を出せず。そう、現代の家庭事情ではどんなに音が細くても真空管の音が再現できてなくても安っぽくてもギタープロセッサは便利。という真理に到達しそ…

ELK

国産ギターアンプこんにちは、どうも、僕です。昨日投稿したmy new gearですがあれはフェンダージャパン製、です。当時フェンダージャパンのアンプがありました。それはライセンス契約して作られてたもので、その会社が日本のELKです。Hot&Cool Guitarさんの…

FENDER JAPAN SVD-20CE

my new gear...買ってしまいました。FENDER JAPAN SVD-20CE(もちろん中古)です。プリ部分に真空管搭載、パワー部分がトランジスタ、この時代にはよくあったようです。スピーカーはCELESTION RED FORCE 8インチ。クリーンチャンネルとドライブチャンネルが…

すごい女の子

きっかけはツイキャス昨日すごい女の子と知り合いました。きっかけは昨日の午後やってた友人しのちゃんのツイキャス。やたら機材やギターに詳しい女性らしきアカウントがコメントしてきてて、最初お子さんのいる女性かな?と僕もしのちゃんも思ってました。1…

木材の値段が5倍に

コロナ禍での木材需要こんにちは、どうも、僕です。また間が空きました。色々忙しかったりそうでもなかったり、調子をまた崩したりしていました。すみません。ある日友人しのちゃんからショッキングなニュースのURLが送られてきました。 忍び寄る“ウッドショ…