グレッチ兄さんのはてな

ギターやベースなどの楽器・機材、音楽や漫画や映画、PCからファッションまで。

ELK

国産ギターアンプ

こんにちは、どうも、僕です。昨日投稿したmy new gearですがあれはフェンダージャパン製、です。当時フェンダージャパンのアンプがありました。それはライセンス契約して作られてたもので、その会社が日本のELKです。

画像1

Hot&Cool GuitarさんのFacebookより拝借

ELKは元々このようなフェンダーのコピー商品を勝手に作ってた会社でした。写真のような銀パネモデルでスピーカー2発とかかっこいいですね。

僕のフェンダージャパンのアンプもかなり後期ですけどELK製です。ですが残念ならがもう日本製ではなく韓国製です。

ELKのアンプの価値

いろいろな人がレビュー書いてますけど、どうやらELKのフェンダーコピーのアンプは大体トランジスタで音はフェンダーの本物とは傾向が違うみたいです。ですが時代的にはGSなどの頃のアンプなので、そういう音楽をやるとハマるようですよ。

今のところELKのギターアンプは中古でもそこそこ価値があるようです(却ってフェンダージャパンになった後の方が安い)。

こまめにハードオフ巡りをして、ジャンクなどであったら音を聴いてみましょう!!(前しのちゃんとハードオフ巡りしたときにジャンクでありました)