グレッチ兄さんのはてな

ギターやベースなどの楽器・機材、音楽や漫画や映画、PCからファッションまで。

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

映画「花束みたいな恋をした」

おはようございます、どうも、僕です。僕はそこそこ映画が好きなのですが、劇場ではトイレに行きたくなるのであまり劇場で観ません。そんな僕でも劇場で、誰かにネタバレされる前に観ておきたい、と思わされる映画がこの映画でした。サブカルあるある押井守…

またしてもオーディオインターフェイス

詳しい記事見つけたどうもこんばんは。僕です。今まで何回かオーディオインターフェイスの記事書きましたがその度に色々間違ってて…、すいません。。。そこでnoteで詳しい記事見つけたので紹介します。 TASCAMはともかくSSLやMOTUを紹介してるあたりはプロの…

僕のと同じギターが売りに出ている

スクワイヤーなのに!!どうもこんばんは、僕です。記事タイトル通りです。売りに出ています。 Fender Japan/'85年製 Squier SST-30 VWH/中古/¥65000/状態:B+ 白系/HISTORIQUE GUITARS ( ヒストリーク ギターズ )//「JV」期と同品質の「A」シリアル…

マッキントッシュ

高級オーディオブランド:マッキントッシュどうもこんにちは。noteのオススメで以下の記事が挙がってきました。 「なぬ?マッキントッシュとな?」と、読んでみました。ちょっとはオーディオかじった僕なので、マッキントッシュは存じ上げております。パソコ…

プレ・ヴィンテージ

おはようございます、どうも、僕です。またサボりがちになってきました。プレ・ヴィンテージプレ・ヴィンテージって聞いたことありますか?僕は初めて聞きました。まあどういうモノを指すのかというと、次のサイトを見ていただければわかるかと。。。 プレミ…

DAWソフトのホントのところ

こんにちは、どうも、僕です!僕はもう年齢的には本気で音楽やったりバンドがどうこう言う年ではないんですが、なんだかんだ好きなのでまだその辺をうろついております。

Cubaseとギターアンプ

おはようございます、僕です。NUX MG-300を買いましたが、簡単に便利に不具合なくギターアンプとして使ったり録音したりするなら、大手のそこそこ高いのを買ったほうが良いという意味で、YAMAHA THR IIシリーズをオススメします。YAMAHA THR II元々音が良か…

ネタが切れ具合も悪い

こんばんは、僕です。一昨日から具合が悪く、そしてネタも切れて昨日は更新ができませんでした。毎日やること僕の日課として「noteの更新」は大事にしてきたつもりなんですが…。楽しみにしている人はいないと思いますが、なんかすみません。相変わらず求職活…

映画見てた

映画「イエスタデイ」昨日とうとうnoteの更新をサボってしまいました。Clubhouseにハマったからではなく、映画「イエスタデイ」を見て余韻に浸っていたからです。ビートルズがもしいなかったら?この映画のテーマはこれ、「ビートルズがもしいなかったら?」…

Clubhouseに時間を取られる

招待の裏技どうも、僕です。Clubhouseが面白すぎて時間がないです。今まだ招待枠が少ないのでまだ招待されてる人そんなにいないかもしれません。裏技があって、あらかじめ携帯の番号をお互いのアドレス帳に登録しておき、それからアプリをダウンロードしてき…

Clubhouseをどう使うか

Twitter・Instagramの次のSNSついに僕も招待されて昨日トークルーム開いてみました。ハッキリ言って面白いです。自己発信できるコンテンツ力のある人には最適だと思います。そしてそういう人が更にそういう人と繋がっていく仕組みですね。これはもうツイキャ…

Clubhouseとピヤホン

招待していただきました次世代音声おしゃべりSNS「Clubhouse」に大森靖子さんのオタクのまーちゃんさんに招待していただきました。ありがたや。こういうのは真っ先に飛びつきたい、そんな風に思っております。最初の手持ち招待枠自分が招待されアカウントを…

ギタープロセッサ

いつも独断と偏見で書いてますが今日もまた独断と偏見が強いです。ギタープロセッサ少し前ならあまり聞かなかった言葉ですが一気によく聞く言葉になりました。マルチエフェクターとアンプシミュレーターが一緒になった機械だと僕は解釈しています。LINE 6 PO…

NUX MG-300の罠(USBケーブル)

my new gear...ということで 先月購入したNUX MG-300ですがすこぶる良いです。あんなにコスパがいいと言われたmooer GE-200を某楽器店に売却したお金で買えて、それでこの機能なのが凄い。mooer GE-200よりも全然いいですし、デジタルものは新しいものほどよ…

山野楽器 x Providence コラボモデルギター

「タメシビキ」で紹介されてたギター 僕です、こんにちは。また「タメシビキ」動画を見て僕の物欲が刺激されまくりです。上の動画で紹介されている山野楽器 x Providenceのコラボギター、欲しい。。。音はどうなのか?どこが他のギターと違うのか?お値段は……

【Cubase】トラックにエフェクトを掛けたい

選択トラックにFXチャンネルを追加Cubaseでトラックにエフェクトを掛けたい場合の簡単なやり方をCUTT大先生が下の動画で教えてくれてるのですが… 掛けたいトラックを選んで右クリックで「選択チャンネル(トラックのこと)にFXチャンネルを追加」でできます…

Cubaseのオーディオトラック

Cubaseでギターやベースなどのオーディオを録音するCubaseやLogicProなどのDAWアプリケーションはトラックを重ねていき曲を作っていきます。トラックには主に大きく分けて二種類あり、MIDIトラックとオーディオトラックがあります。MIDIキーボードなどで音を…