グレッチ兄さんのはてな

ギターやベースなどの楽器・機材、音楽や漫画や映画、PCからファッションまで。

Clubhouseとピヤホン

招待していただきました

次世代音声おしゃべりSNS「Clubhouse」に大森靖子さんのオタクのまーちゃんさんに招待していただきました。ありがたや。こういうのは真っ先に飛びつきたい、そんな風に思っております。

最初の手持ち招待枠

自分が招待されアカウントを作っていざ始めた時、最初の手持ちの招待枠は2つです。なのでユーザーが倍々で増えていく仕組みです。今まだ招待されてない方もいずれご招待されると思います。ただClubhouseのアプリはまだiOS版しかありません。

手持ち招待枠2つはあっという間に消えますね。今は招待して欲しい人の方が圧倒的に多いですから。どうすればまた招待枠増えるのかはっきりとは分かりませんが、多分フォローしている人数ではなくフォローされている人数が増えると、招待枠増えるんでしょう。

ただ聴くだけならマイク不要

アカウント作ってBioなどを設定し、いざClubhouseの海に飛び出していくといろいろな部屋があります。いきなりすごい有名人が普通に話していてびっくりします。スマホ慣れしている人なら操作は簡単だと思います。ただメニューなど基本英語です。自分のアカウント名やBioに日本語は使えます。

どこか気になるトークルームに入ってみても必ずしも自分がトークする必要はなく、またできない場合があります。超有名人が話しているところに一般ユーザーが入っていって喋られてもみんながそれをやったら収集がつかなくなるだけなので、話せる権限みたいなのが与えられないと話せないというケースがあります。その代わりマイクがいりません。

自分が発信

ですがそれだとSNSの醍醐味がありません。やはり知り合い同志繋がったらトークルームを作ってお話するなどした方が楽しいと思います。もしくは魅力的なトークルーム作って、他のユーザーを呼び込むか。意外な人が来てしまう可能性がClubhouseにはあります。

僕はまだ一言も話していません

僕はと言うと、まだ一言も誰とも話していません。また人見知り炸裂です。顔合わさない分喋りやすいはずなのですが。近いうちにトークルーム作ってひたすら独り言しゃべるようなのやろうかな?

そこでマイクが必要

そこで必要なのがマイクです。iPhoneには僕が知る限り純正のイヤホンマイクが付いてきますが、正直音はよくありません。

AirPodsシリーズをお持ちならマイクもついてて音がいいのかも知れませんが正直高いです。iPhoneに入れてある曲を堪能するにも純正イヤホンマイクだといまいちだと思います(AirPodsシリーズはその限りではありません)。

そこでピヤホン

そこで、これですよ、ピヤホン。ネットに感度の高いアンテナ張ってる方なら聞いたことがあるかと思います。凛として時雨のドラマーであり最近いろいろな活躍をされているピエール中野さんが監修のイヤホンです。元々ピュアオーディオ、特にポータブルオーディオに造詣が深い方でAVIOT、そしてALPEXというイヤホンメーカーからコラボの粋を超えたマジモンのイヤホン、通称ピヤホンをリリースされています。僕も持ってます。

とにかく音の良いピヤホン

Bluetoothのワイヤレスイヤホンである通称無線ピヤホン1とものすごいコスパの通称有線ピヤホン1を僕は持ってますが、今までカナル型イヤホン使ったことなかったんですけど(どちらかと言うとヘッドホン派)、ミュージシャンでありオーディオマニアのピエール中野さんがガチでこだわって作ったので本当に音が良いです。音の良さを説明するの難しいんですが、音ってこんなに色々な楽器が鳴って伝わるんだと実感します。

マイク付きである有線ピヤホン2

今Clubhouseの大流行でなおかつ普段iPhoneで音楽聴くなら、手に入れるべきなのは超コスパの高いマイク付きの通称有線ピヤホン2です。

ALPEX Hi-Unit HSE-A2000PN(ピエール中野モデル)有線 イヤホン ピヤホン ピエール中野 アルペックス カナル型 マイク付き ハイレゾ対応 有線ピヤホン ピヤホン2 (ピンク) www.amazon.co.jp 3,600円 (2021年02月04日 14:27時点 詳しくはこちら) Amazon.co.jpで購入する

売れに売れているので、今色がAmazonではピンクしかないのか、リンクがこれしか出てきませんでした。僕もこの有線ピヤホン2は持ってないので欲しい!これで音楽聴いたりClubhouseやったりしたい!

follow me

僕のClubhouseアカウントは @gretsch23 です。グレッチ兄さん、でも出てくるとは思いますが良かったらフォローしてみてください。