グレッチ兄さんのはてな

ギターやベースなどの楽器・機材、音楽や漫画や映画、PCからファッションまで。

マッキントッシュ

高級オーディオブランド:マッキントッシュ

どうもこんにちは。noteのオススメで以下の記事が挙がってきました。

「なぬ?マッキントッシュとな?」と、読んでみました。ちょっとはオーディオかじった僕なので、マッキントッシュは存じ上げております。パソコンの方でもなくトレンチコートの方でもないマッキントッシュ。機器は100万を超えるものがざらにあるのがこのマッキントッシュ

記事を読んでいくとそのマッキントッシュがストリーミングアプリを出しているようです。流行り物には素早く手を出す質の僕なので、早速インストール。

画像1

軽く設定して聴けるようになったけどなんか違う。iPhoneのライブラリを読んでいる様です。

ライブラリとストリーム

画像2

実はストリーミングアプリとは別にiPhoneだとライブラリの曲を再生するアプリがあるようで、僕が最初にダウンロードしたのはそっちでした。こちらもマッキントッシュ謹製アプリなので、普通のiPhoneのミュージックアプリより音が良い気がしてきます。

両方ちゃんとAirPlayに対応しているので自宅の(対応している)オーディオへ無線LANで音を飛ばせます。

本当のところ、アプリの機能は謎

iPhoneに入れてあるライブラリの曲は流せます。イヤホンで聴いてもいいし、AirPlayでオーディオから流しても大丈夫です。ですがこのアプリ実のところ他にはどういう機能があるんでしょうか?

アプリの説明読んでもいかにもマッキントッシュっぽいアナログメーター以外の機能、例えば独自の音質が良くなる的なオリジナルのEQを搭載しているかどうかは謎でした。書いてあるのかも知れませんけど僕の英語読解力ではわかりません…。

無料だし

ライブラリの方を流せるプレイヤーの方だとストリーミングと違ってパケット代気にしなくていいので、まあ無料だし位の感覚で使ってみるのはいかがでしょうか?CDからインポートしたファイルだけじゃなくiTunesStoreやAppleMusicでダウンロードした曲も再生可です。イヤホンで聴く時はアプリのアナログメーターを見ながら聴くと気分が浸れます。あと音量レベルをいじるところがあるのですけど、うちの環境では変わらないのでこれはバグですかね?