グレッチ兄さんのはてな

ギターやベースなどの楽器・機材、音楽や漫画や映画、PCからファッションまで。

FENDER JAPAN SVD-20CE

my new gear...

画像1

買ってしまいました。FENDER JAPAN SVD-20CE(もちろん中古)です。プリ部分に真空管搭載、パワー部分がトランジスタ、この時代にはよくあったようです。スピーカーはCELESTION RED FORCE 8インチ。クリーンチャンネルとドライブチャンネルがあります。あとミッドブーストもあります。

実はちょっと前に友人しのちゃんがやはりフェンダージャパンのアンプを買っていて、それが良かったので今回購入しました。

サザンサウンド、居酒屋しのちゃんのブログ www.southenst.com

ファーストインプレッション

基本的には下の記事のアンプです(背面パネルの表記が若干違うけど同型機)。

結構使える - FENDER JAPAN SVD-20CEのレビュー | ジグソー | レビューメディア かつてアパートに住んでいた頃、自宅練習用としてSVD-20CEを購入したのだけど、予想以上に音が大きくてアパートでは持て余 zigsow.jp

思いの外爆音。クリーンチャンネルは本当にメモリ1で音大きいです。これはうちのアパートでまともに音出せないな。ドライブチャンネルはもうちょっと音小さい(何故かわかりません。改造してあるのかも)。ですが最初っから歪みすぎ。ここは(ここも?)改造してクランチから徐々に程よいオーバードライブ(何ならオーバードライブほど歪まなくてもいい)になっていく様にしたいですね。

Fender SVD-20CE改造 ☆その弐~! 次にやるのは、エグイくらいすぐに歪むドライブチャンネルを、まともなクランチサウンドが楽しめるようにするための改造です!!こ kuro96hiro16.amebaownd.com

気になったのは上の改造記事の写真にやはりオペアンプ「JRC4558DD」が載ってること。もしかしたらここも改造できるのでは…?