グレッチ兄さんのはてな

ギターやベースなどの楽器・機材、音楽や漫画や映画、PCからファッションまで。

木材の値段が5倍に

コロナ禍での木材需要

こんにちは、どうも、僕です。また間が空きました。色々忙しかったりそうでもなかったり、調子をまた崩したりしていました。すみません。

ある日友人しのちゃんからショッキングなニュースのURLが送られてきました。

忍び寄る“ウッドショック” 日本でも住宅価格が上昇か(テレ東BIZ) - Yahoo!ニュース 新型コロナウイルスの感染拡大で思わぬ影響が広がっています。「ウッドショック」と呼ばれる木材価格の高騰です。 news.yahoo.co.jp

コロナ禍で住宅需要が伸び、住宅用・家具用の木材の価格が一年で5倍になったというニュースです。これはマホガニーやアッシュを使うギターにもそのまま反映されると思います。ただでさえ良い木材はもう枯渇しているのに、これではもう良いギターをメーカーは作れません。

まだ間に合う

50年代や60年代のギターは気づいたときからもうプレミアが付いていて、大多数の人にとっては購入候補にはなりえないと思うのですが、このままでは「プレ・ヴィンテージ」(80年代から90年代のもの)も値段が上がりそう…、ですが今のところ80年代のギターはともかく90年代のものはまだ買える範囲内の価格です。まだ間に合う!当時は高校生でフェンダーUSAは手が出せませんでしたが今はもう立派なオトナ(のつもり)です!欲しい!!

ホントに今のうち

中古も弾いてみなければ怖いところはありますけど、もうそうは言ってられません。僕は今就活中ですが仕事が決まりお金が順調に貯れば速やかに90年代のギターを一本購入したいと思っています。ホントに今のうちなので焦ります!