グレッチ兄さんのはてな

ギターやベースなどの楽器・機材、音楽や漫画や映画、PCからファッションまで。

結局ヴィンテージギターが良い

結論から入りました。こんにちは、どうも、僕です。

超メタルサウンドとかじゃない限り、ギターそのものの音の良さを考えると、ヴィンテージギターに行き着く、と思います。

モダンサウンドが悪いわけじゃないですけど、レコードの音が何故よく聞こえるかに似た問題ですね。

あの人もこの人もヴィンテージギターを買っている

そこそこ有名な活躍しているバンドマン、みんなヴィンテージギターじゃないですか?まあステージで演奏してなくても持ってませんか?

人気ギターYoutuberはもっとわかりやすい。色々最新型のギターやコスパのいいギターをおすすめしてきますが、ツイッター見てるとヴィンテージギターを物色してたりします。

結局ヴィンテージギターは良いのです。

限りなくヴィンテージギターの音を追求するのはどこの工房系メーカーもやってますけど、近い音は出てるんでしょうがやっぱり違いますよね。

ストラト好きにはたまらないストラトクレイジーさん、行ってみたいじゃないですか?(買う気もお金もないなら行かないほうが良いですけど)

僕ら青春の頃のヴィンテージギター

僕なんかは80年代終わりから90年代頭が青春時代でしたが、その頃に憧れたヴィンテージギター、50年代や60年代のギターですけど、当時からして30年前~40年前のものなんですよ。今現在から30年前~40年前っていつですか?70年代や80年代じゃないですか!!

~90年代までのアメリカ製を狙おう

前なら70年代~80年代の日本製を狙おう、と言ったと思いますがもう事情が変わってきています。

ジャパン・ヴィンテージはもう高いです。今手を出すべきじゃない。その値段で90年代のUSA製が買えます。

もちろん死ぬほどお金がある人(アパート・マンション経営してるとか)だったら前述したストラトクレイジーさんに行って超ミントコンディションの50年代のストラト買えばいいと思います。

僕もできるならストラトクレイジーさんで買いたいですよ!!!!