グレッチ兄さんのはてな

ギターやベースなどの楽器・機材、音楽や漫画や映画、PCからファッションまで。

オーバードライブが欲しい

こんにちは、どうも、僕です。

タイトル通りでまた歪み系のエフェクターを探す旅に出ています。オーバードライブのオススメは色々なサイトで見ることができます。

【プロ向け】高品質なオーバードライブ・エフェクター「11選」 値段だけでは機材のクオリティは決まりませんが、プロギタリストに愛されるエフェクターは少しお値段が高いものが多いような気がし 2n3565.tokyo

上記記事はちょっと古いですけどトレンドが分かりますね。この中ではZENDRIVE、OCD、RC BOOSTER、FULLDRIVE2を持っていたことがあります。

Vemuram Jan Ray

そして気になるのは最早定番高級機Vemuram Jan Rayですね。時々プレミア価格で見ることがあります。

VEMURAM Jan Ray オーバードライブ www.amazon.co.jp 37,800円 (2021年06月04日 13:46時点 詳しくはこちら) Amazon.co.jpで購入する

音は上記の動画の通り、素晴らしい。僕が欲しかったフェンダーの良いアンプのギラついた音が再現できていると思います。

ですがちょっと待った。

このエフェクターは確かに良いけど、これを僕はバンドのアンサンブルで使うのか?疑問です。

家で遊ぶのには良いけども、、、現状オーバードライブちゃんと歪むものは持ってないし。。。

そもそも流行りのローゲインオーバードライブは僕に合っているのか?

何台目かに買うなら良いですけども、まず一台目に買う感じになるし(ディストーションとしてLeqtique 9/9は持ってます)、自分では本物のチューブアンプを持っていません。あとバンドでは僕はスタジオでツインリバーブかJCを使うのでチューブアンプ並みに歪むエフェクターが欲しい。ブースターはいつかの機会に。

と思って色々調べていたら出会ったのがこれです。

Friedman BE-OD DELUXE Dual Overdrive

Friedman Amplification フリードマン◆ BE-OD DELUXE Dual Overdrive Pedal◆ オーバードライブbased on legendary BE-100『並行輸入品』 www.amazon.co.jp 36,500円 (2021年06月04日 13:56時点 詳しくはこちら) Amazon.co.jpで購入する

これは!?先生(八十八ヶ所巡礼のギタリスト:Katzuya Shimizu)とアンプと同じフリードマン!!そのヘッド(70万くらいする)の音を再現してくれるオーバードライブ!!(流石に本当にその音出たら商売上がったりでしょうけど)更にデュアルチャンネルでバッキングとソロで分けられる!!

動画を見る限り(外人喋り長え)本当にしっかり歪みますね。僕はバンドでクランチからクリーンから歪みまで色々弾くのでエフェクターでこういうのはありがたいですね。操作もかなり直感的。

しのちゃんに言ってみたら別のものをオススメされました。

Bogner La Grange

Bogner ボグナー/La Grange www.amazon.co.jp 23,100円 (2021年06月04日 14:03時点 詳しくはこちら) Amazon.co.jpで購入する

フリードマンのより一回り小さいかな?これもアンプのメーカー、ボグナーのエフェクターですね。いい音しております。こうなってくると好みの問題でしかないと思うのですが、僕は操作性でフリードマンのほうが好きかなと。

まだまだ悩みは尽きません。。。これらどのエフェクターも高いのです…。NU-X MG-30とか買えてしまいますゆえ…。