グレッチ兄さんのはてな

ギターやベースなどの楽器・機材、音楽や漫画や映画、PCからファッションまで。

久々にDTM

どうも、こんばんは!僕です!

昨日久しぶりにDTMをやってみました!うちには環境としてCubase Elements 11KORG microKEY25、YAMAHA AG 06、その他ヘッドフォンやマイク、ギター、ギタープロセッサ(マルチエフェクター)等があります。

ミキサー・YAMAHA AG 06

何回か今までいじってたので、MIDIトラックに関してはそんなに苦労しなかったのですが、問題はオーディオトラック。エレキギターの音がすごく小さく雑音も多くて…。なんでだろう?エレキギターからのケーブルはエフェクター(FRIEDMAN)・マルチエフェクター(NUX MG-300)を通してYAMAHA AG 06の2chに挿しています。

ここに問題がありました。「TO PC」ですがミキサー兼USBオーディオインターフェイスとして今までLOOPBACK設定になってました。これは配信用です!!そこでINPUT MIXという設定変えたところ、CUBASEの内蔵アンプシミュレータを何かしら一回噛まして音量稼ぐ必要があるものの、なんとか上手く録音できました。

作曲能力のなさ

こればっかりは才能のお話ですけど、今回歌詞先(というかある方が作った歌詞にインスパイアされた感じで曲ができてしまった)なのですが、僕は大森靖子さんの「draw (A) drow」もしくは「JUSTadICE」のような感じを目指して、出来たのがレベッカです。

完成度も低いですけど、よかったら聴いてやってください。。。イントロなし・一番だけ、です。