グレッチ兄さんのはてな

ギターやベースなどの楽器・機材、音楽や漫画や映画、PCからファッションまで。

Katzuya Shimizu 2021/07/26

今夜もコロイデア音楽塾オンラインサロン生配信でした!

今回は嵐さんと

今回は先生(ズーシミ)と先生の愛弟子で最近ギター講師を始めた嵐さんの二人でセッションしたりトークしたりでした。

最初先生たちがこのオンラインサロン始めた頃は正直どうなるんだろうと思いましたが、徐々に充実していってますね!

今回は特に先生の作ってきたゲーム(クイズ形式)が面白くて難易度高くてタメになるという素晴らしいものでした。コード構成音トライアドクイズというものだったんですが。

ギターの選び方

他のメンバーさんからの質問で「ギターを選ぶ際のポイントは?」と聞かれて結構時間を割いて回答していた先生と嵐さんですが、まず第一に見た目、第二に持った時のフィーリング、最後に音だそうです。

ちょうど今日持ってたH.S.Anderson HS-1 MAD CATがそうだと仰ってましたが、プリンスが使ってたテレキャスが欲しくてネットで検索したら近くの楽器屋に中古であったそうです。この時点で第一の関門クリアです。

第二の関門、フィーリングですがそこはかなり妥協したそうで、それまで持ってたフリーダム(その時まだハイドラお持ちではなかったので一本目のフリーダム)と全然ネックを持った感じが違うと思ったそうです。ただ第一の関門クリアが大きく関係して「これは慣れるだろう」と思って買ったとのことでした。

第三の関門、音ですが普段使ってるアンプじゃないですしエフェクターも違うしこれはなかなか判断しようがないというのが先生たちの意見です。これをカバーするために比較用に普段弾いてるギターを持っていくといいとも仰ってました。MAD CATもテレキャス欲しいってことで買ったけど音は全然テレキャスらしくないとのこと。

メンバー交流

どうやらオンラインサロンメンバー交流の場をこれから作るようです。ますます楽しくなっていきますね!