グレッチ兄さんのはてな

ギターやベースなどの楽器・機材、音楽や漫画や映画、PCからファッションまで。

しのちゃんがレスポール買った

おはようございます!どうも、僕です!

何度ともなくこのnoteに登場している友人しのちゃんが、長年の夢(?)であったギブソンレスポールを購入しました!

レスポール01

かっこいい!Gibsonの1958 custom shop VOS HRM Limitedだそうです!ピックアップはJimmy Wallaceのものに交換されていたそうで、このピックアップがまた高いもののようです。

こっそり僕のストラトも写ってますが!w

HRM=ハードロックメイプルのことだそうで、杢目がバリトラって感じではないんですけど、ついにGibsonレスポールに手を出しちゃったしのちゃん!

レスポール02

VOSって要するにレリックのことだそうです。

このレスポール、接着剤の代わりにヴィンテージと同じくニカワが使われているそうです。すごいこだわり!

前々からレスポール欲しがっていたしのちゃんですが、これでギターの旅は終わりました。

ギブソンエドワーズギブソン

並べてみました(笑)。真ん中のエドワーズのレスポールのほうが杢目だけで言うと見えやすいですけど、Gibsonのちゃんとしたレスポールでこんな杢目が出てるメイプルトップのものとなると相当高額になってしまうし、トップ材の杢目は音にほぼ関係ないですしね。

と思ったら今度はしのちゃんヒストリーのストラト買ったそうです!!旅は終わらない!!??