グレッチ兄さんのはてな

ギターやベースなどの楽器・機材、音楽や漫画や映画、PCからファッションまで。

エフェクター熱

皆さん、おはようございます!どうも、僕です!

気分の波がありまして、どうしてもあんまりギターを弾かないときってあるのですが、周りの人に影響され刺激を受け「熱」が戻るってことありますね。

でも同時に物欲が刺激されますね。今回はエフェクターへの物欲が刺激されました。

最新型の高機能ディレイ

BOSS/DD-8 デジタルディレイ ボス www.amazon.co.jp 19,250円 (2021年08月30日 06:20時点 詳しくはこちら) Amazon.co.jpで購入する

BOSSのコンパクトエフェクターで最新型高機能デジタルディレイ。DD-7から11年ぶりに出されたモデルだそうで、色々できるそうです。きっと僕には使いこなせません。バーブを合わせたモードすらあるとか。

世界基準のアナログディレイ

BOSS/DM-2W Analog Delay 技 Waza Craft ボス www.amazon.co.jp 18,360円 (2021年08月30日 06:24時点 詳しくはこちら) Amazon.co.jpで購入する

上記リンクは技クラフトのものですが(現行のこのモデルはこれしかない)、お金があったら持っておきたいですね。もちろんプレミア付いてるので簡単には買えないでしょう。

ブリティッシュ系骨太ディストーション

E.W.S エフェクター オーバードライブ/ディストーション Little Brute Drive 2 (LBDII) www.amazon.co.jp 13,200円 (2021年08月30日 06:29時点 詳しくはこちら) Amazon.co.jpで購入する
Little Brute Drive 2|エフェクターブランド、ギター/ベースのリペア E.W.S. E.W.S.は日本発のエフェクターブランドで、ギター/ベースのリペア、ペダルのモディファイも行っています。 www.ews-japan.com

お手頃でいいですね。実際に音出してみたい。日本発のブランド。

先生もおすすめディストーション

Leqtique レクティーク ディストーション 9/9(ナインナイン) www.amazon.co.jp 17,800円 (2021年08月30日 06:35時点 詳しくはこちら) Amazon.co.jpで購入する

実は探すとブックオフで中古で1万程度で買えるけど、八十八ヶ所巡礼のカツヤシミズ先生もおすすめしていてMVでも登場したディストーション。これも日本発。僕は家ではあんまり気に入った音にならなくて「なんでだろう?」と思ってたんですが、スタジオで大きい音で鳴らさないとだめなんだそうです。

OD人気超上位の新定番

VEMURAM Jan Ray オーバードライブ www.amazon.co.jp 38,900円 (2021年08月30日 06:42時点 詳しくはこちら) Amazon.co.jpで購入する

ついこないだまでオーバードライブと言えばOCDとか思ってたら今はこれだそうです。シリアルで音が違うとかもOCDであった現象ですね。シリアルナンバー3000番台が良いとのこと。僕も前々から欲しいと言っていたブツでございます。マルチエフェクター好きじゃなければ今はみんなこれ持ってる感じがしてきました。エフェクターブック50号のOD特集での人気投票3位。相変わらず高えな。

人間椅子の和嶋さんも大好き

Ibanez Tubescreamer TS9 www.amazon.co.jp 9,280円 (2021年08月30日 06:50時点 詳しくはこちら) Amazon.co.jpで購入する

TS808もあるけど和嶋さんはこっちが一番好きな歪みだそうです。自分でAmazon検索して自分でびっくりしたんですが、現行機種でまだあるんですね。多分和嶋さんのはヴィンテージでしょうけど。TS808とこれも一台ずつ持っておいていいと思います。

マイ・フェイバリット・シング

Friedman BE-OD DELUXE ギターエフェクター www.amazon.co.jp 38,500円 (2021年08月30日 06:56時点 詳しくはこちら) Amazon.co.jpで購入する

今絶賛家で弾くとき活躍中のオーバードライブでありディストーション2ch構成です。同社の名機BE-100(ヘッドアンプ)をモデリングしてるそうですが、持ってる人は「似てない」って言ってますね(笑)。Leqtique 9/9と違ってちゃんと家でも狙った音になります。FRIEDMANはマーシャルのモディファイから始まったブランドですが、僕はフェンダーのヴィンテージアンプのほうが好きですけど。←じゃあJan Ray買えって話ですね

最後に

「最後に」って書いて「何が最後になんだ?」って自分で思ってますが、とある平日のとりとめもない物欲大暴走の朝のお話でした。物欲大魔神健在。