グレッチ兄さんのはてな

ギターやベースなどの楽器・機材、音楽や漫画や映画、PCからファッションまで。

手持ちのオーディオインターフェイスをDACにすると

おはようございます!どうも、僕です!

DACってわかりますか?わかりますか、そうですか。

デジタル信号をアナログに変換する機械のことをそういうふうに称していますが、DAコンバーターです。

安くいい音

昔はオーディオ(ステレオとかコンポとか言ってもいいです)はCDプレイヤーとアンプ、それにスピーカーをバラで買ってそれぞれをケーブルで繋ぎました。

CDから読み込んだ音(デジタル信号)はCDプレイヤー内のDACでアナログに変換されRCA出力でアンプに送り、アンプで音を増幅してまたスピーカーに送る。

僕みたいなミジンコの理解ではこんな感じなんですけど、、、

そして昔はそれぞれの機器が高くてそれ故にいい音がしたんだと思います。

そして時は令和三年。。。

日本は不況の嵐、誰も彼もがお金がないのです。。。

そこで起きているのは中華デジアンブームとPCオーディオの隆盛です。

今はどれだけ安くていい音を出せるかが重要なんですね、お金ないから。