グレッチ兄さんのはてな

ギターやベースなどの楽器・機材、音楽や漫画や映画、PCからファッションまで。

サンレコ:プライベート・スタジオ特集(2021/1)

こんにちは!どうも、僕です!

「こんな特集やってたなんて!?」と言う特集をサンレコ毎年やってました…。もっと早く気がつけばよかった!!

サウンド&レコーディング・マガジン 2021年1月号 www.amazon.co.jp 998円 (2021年08月12日 13:47時点 詳しくはこちら) Amazon.co.jpで購入する

ミュージシャンが一番良く読んでいる雑誌、サンレコですが(土佐有明さんの受け売り)、確かに一流だったらこれ読まずにはいられないんだろうな、と改めて思いましたね。マチュアバンドマンには必要ないレベルの話ばかりですけど。

やはりMacユーザーが多い

もしかしたら取り上げているアーティストに偏りがあるのかもしれませんけど、みんなMacですね。

そしてDAWにはProToolsの方もいますがLogic Pro Xの人が多い。

Studio Oneの人もCubaseの人もいましたが、Ableton Liveの人がいない…。

Native Instruments/ MASCHINE MK3

Native Instruments グルーヴ制作システム MASCHINE MK3 www.amazon.co.jp 57,980円 (2021年08月12日 12:37時点 詳しくはこちら) Amazon.co.jpで購入する

これ使っている人多かった!ケンジントントラックボール並みに!

ドラムをあえてステップ入力ではなくリアルタイムにこれで打ち込んでいくスタイルって言う使い方してますね(もちろんステップ入力でもいいのですけど)。

鍵盤の左側に置いているケースがほとんど(n=2~3くらいですけど)。

オーディオテクニカのマイク

audio technica オーディオテクニカ コンデンサーマイク、指向性マルチパターン AT4050 www.amazon.co.jp 128,301円 (2021年08月12日 12:45時点 詳しくはこちら) Amazon.co.jpで購入する

オーテクのコンデンサマイク・ATシリーズの人、多かったです。他にはNEUMANNが多かったり楽器録りでSHURE SM57とかはいますけど結構みんな色々ですね。

モニター周り

SONY 密閉型スタジオモニターヘッドホン MDR-CD900ST www.amazon.co.jp 15,500円 (2021年08月12日 12:53時点 詳しくはこちら) Amazon.co.jpで購入する

ヘッドホンは圧倒的にSONY MDR-CD900STがまだ多いですね。業界標準の座をなかなか明け渡しませんね。YAMAHA NS-10M Studioみたいなものかと。

SONY ステレオヘッドホン MDR-7506 www.amazon.co.jp 12,200円 (2021年08月12日 12:55時点 詳しくはこちら) Amazon.co.jpで購入する

純粋に解像度や使い勝手、取り回しを考えるとこっちの方がいいかもしれません。モデルとして新しいし。しのちゃんもたしかこれ買ってました。特にカールコードっていうのは絡まなくて楽。

モニタースピーカーは意外とYAMAHAがまだ健闘しています。MSPシリーズの人が多かった。

YAMAHA MSP5 Studio ペア www.amazon.co.jp 52,200円 (2021年08月12日 13:02時点 詳しくはこちら) Amazon.co.jpで購入する

あとはMUSIKELECTRONICのもの。

Musikelectronic Geithain RL906 ペア www.amazon.co.jp 492,250円 (2021年08月12日 13:04時点 詳しくはこちら) Amazon.co.jpで購入する

クッソ高くて笑うw
(あくまでプロミュージシャンのスタジオだからですね)

RME

オーディオインターフェイスにはここのが多かった。もちろん違う人もいますけど。

NEVE

この文字もよく見ましたが何のことだかわかりません…。なんかの機材のメーカーらしいのですが。。。

ラブリーサマーちゃん

ミュージック・マガジンの去年の年間ベストで土佐さんが10枚のうちの1枚に挙げていて、僕も個人的に一位、またアジカンのGotchの主催するなんとか賞も獲ったラブリーサマーちゃんのプライベートスタジオも紹介されていました。僕が今最も好きなアーティストの一人です

僕は他に何度も言ってますけど八十八ヶ所巡礼大森靖子さんが好きなのですが、こういうスタジオとか宅録環境の話ではあまり参考にならないと言うか。。。

ラブサマちゃんは元実家の一軒家に今は一人で住みスタジオにしています。そんなに機材他のアーティストに比べてすごいわけじゃないですけど、僕の宅録上達への一歩として参考になります。模倣は大事。

ヤマハ YAMAHA アンプ THR10II リアルな真空管アンプの音色を再現、洗練された多様なエフェクト www.amazon.co.jp 34,600円 (2021年08月12日 13:20時点 詳しくはこちら) Amazon.co.jpで購入する
FOSTEX PM0.4n (B) プロフェッショナル・スタジオモニター(ペア) www.amazon.co.jp 11,980円 (2021年08月12日 13:22時点 詳しくはこちら) Amazon.co.jpで購入する
ローランド USBオーディオ・インターフェース Rubix44 www.amazon.co.jp 35,140円 (2021年08月12日 13:24時点 詳しくはこちら) Amazon.co.jpで購入する
YAMAHA シンセサイザー MX49 www.amazon.co.jp 50,800円 (2021年08月12日 13:25時点 詳しくはこちら) Amazon.co.jpで購入する
KORG 定番 USB MIDIコントローラー nanoPAD2 BK ブラック ベロシティ対応 16パッド 音楽制作 DTM コンパクト設計で持ち運びに最適 すぐに始められるソフトウェアライセンス込み www.amazon.co.jp 6,362円 (2021年08月12日 13:28時点 詳しくはこちら) Amazon.co.jpで購入する
Blue Microphones Baby Bottle SL XLR コンデンサーマイク ブラック BM1300BK / プレミアムショックマウント付属/木製ストレージボックス付属/ストリーミング/レコーディング/国内正規品 2年間メーカー保証 www.amazon.co.jp 39,800円 (2021年08月12日 13:30時点 詳しくはこちら) Amazon.co.jpで購入する
【国内正規輸入品】NEUMANN U87Ai Studio Set/パッケージ品 www.amazon.co.jp 456,000円 (2021年08月12日 13:37時点 詳しくはこちら) Amazon.co.jpで購入する

なんか見てて微笑ましいというか、可愛いこだわりだなあと思って見てたら、NEUMANNのコンデンサーマイクが高え!!!

PCはiMacMacBookDAWCubase。モニターヘッドホンはSONY MDR-CD900ST。マウスはApple純正。

ギターは主にフェンダーが多い感じですね。ストラト、ジャズマス。Squierのジャズマスも使っているようです。ギターアンプもTHRの他にAmplitubeやORANGEの実機を使うそうです。ベースはバッカスジャズベタイプ。

色々な意味で参考になりました。

これからもサンレコを読む

ラブサマちゃんはともかく(音楽的に好きか嫌いかは分かれると思うので)サンレコのこの特集はとても勉強になりました。最初の方に書いたとおりミュージシャン・アーティストが一番良く読む雑誌だそうなので、特にDTMerは必見だと思います。

これからも購読するかあ。