グレッチ兄さんのはてな

ギターやベースなどの楽器・機材、音楽や漫画や映画、PCからファッションまで。

サンレコ:プライベートスタジオ記事(2020/1)

どうもこんにちは!僕です!明日面接です!

去年のサンレコの特集記事も読んでおります。楽しい。

ほぼみんなMac

去年のでもこの傾向強いです。もはや傾向と言えないくらい。

逆にWin PCの方がその理由をわざわざ答えてるくらい。

DAWはLogic  Pro XかProTools

ほぼみんなMacのせいもあって上記の感じです。

圧倒的にCubaseがいない(観測範囲では一人)。

音楽ライターの土佐有明さんが「ミュージシャンみんなAbleton Live使ってる」って言ってましたが、Liveも一人くらいでした。

怪しげなものに手を出している人。。。

僕はある一定の作り・スペック以上のものなら電源やケーブルでそれ以上音変わらない、変わっても良い音というわけではない、と思ってるんですけど、、、

ACOUSTIC REVIVEと言う所のケーブルや電源、更に低周波発生装置など…。色々導入してらっしゃる方がいて…。

奥が深いというかなんと言うか(もしかしてサンレコに広告載せてるのかな…?)。

今回よく見かけた機材

Native Instruments S-シリーズキーボード KOMPLETE KONTROL S61 MK2 www.amazon.co.jp 68,982円 (2021年08月19日 18:20時点 詳しくはこちら) Amazon.co.jpで購入する

MIDIキーボードとしてもシンセとしても使えるこれ、多かったです。僕のAシリーズの上位機種です。ソフト音源も一個上のグレードのKOMPLETE SELECTが付いてきますね。

Native Instruments グルーヴ制作システム MASCHINE MK2 Black www.amazon.co.jp 79,800円 (2021年08月19日 18:23時点 詳しくはこちら) Amazon.co.jpで購入する

去年の特集なのでこれ使ってますね。今からこれをこの値段で買わなくてもいいと思います。中古で割り切って安く買うならアリかも(必ずライセンス譲渡してもらってください)。

Neumann U87Ai Nickel www.amazon.co.jp 423,999円 (2021年08月19日 18:26時点 詳しくはこちら) Amazon.co.jpで購入する

ここのこのマイクは相変わらず人気っぽい。高いので僕には関係ないです…。

Universal Audio OX Amp Top Box リアクティブロードボックス www.amazon.co.jp 159,500円 (2021年08月19日 18:31時点 詳しくはこちら) Amazon.co.jpで購入する

これも何人か見かけました。なにする機械なのか僕にはサッパリ。。。

PreSonus プリソーナス DAWコントローラー FaderPort www.amazon.co.jp 25,000円 (2021年08月19日 18:36時点 詳しくはこちら) Amazon.co.jpで購入する

これも。

【正規輸入品】 Teenage Engineering OP-1 ポータブルシンセサイザー www.amazon.co.jp 131,300円 (2021年08月20日 11:13時点 詳しくはこちら) Amazon.co.jpで購入する

今回多かったわけじゃないけどこの特集や他のミュージシャンの機材見てもよく使われていると思うこのシンセ。欲しい。

最後に

サンレコは今回も前回もKindle Unlimitedで読んだんですけど、雑誌は紙で買わないとダメですね。場所取りますが。購読するかどうか迷う…。

サウンド&レコーディング・マガジン 2020年1月号 www.amazon.co.jp 998円 (2021年08月19日 18:43時点 詳しくはこちら) Amazon.co.jpで購入する