グレッチ兄さんのはてな

ギターやベースなどの楽器・機材、音楽や漫画や映画、PCからファッションまで。

Native Instruments KOMPLETE KONTROL A61

こんにちは、どうも、僕です!皆さん雨は大丈夫ですか!?

前々から言ってたMIDIキーボード、ヤフオクでほぼ新品をゲットしました!販売価格より1万2千円位安く落とせました!

NATIVE INSTRUMENTS ネイティブインストゥルメンツ/A-シリーズキーボード KOMPLETE KONTROL A61 www.amazon.co.jp 30,091円 (2021年08月15日 14:06時点 詳しくはこちら) Amazon.co.jpで購入する

まだ鍵盤にフィルム貼ってあったり発泡スチロールが挟んであったり、もう新品とどこが違うの?って言う。前のオーナーさんきっとこのデカさで使う気なくなってしまったのかなあと思います。

デカい

まあ僕も届いたときは大きさにドン引きしました。今まで使ってたKORGのミニ鍵盤(25鍵)の見た目は3倍くらい横に大きいです。

製品登録やバンドルソフトウエア

全く問題なし。前オーナーさんの何もしてなさに感謝しかありません。

元々NIのアカウントも持ってるし音源も持ってたので、追加インストールするものはあまりなかったですけど。

でも付属音源「KOMPLETE START」はあんまりいい音色が入ってないです。これはちょっとグレード上げる必要あり(今は無理)。

キータッチ

セミウェイテッドキーボードで、若干重めです。ピアノそのもののような感触はないです。そこはやっぱりMIDIキーボードの範疇を超えないなと。

操作性

MIDIコントローラーとしての操作性は、対応音源を探すときは「ブラウズ」キーを押してノブをくりくり回していくのですが楽ですけどキーボードに付いている液晶パネルほぼ意味無し。小さすぎて。老眼の僕には何の訳にも立たず。モニター見たほうが早いです。

オクターブを変えるのは簡単です。まあこれはKORGも簡単だったので、今時のMIDIキーボードみんなこんなものかも。

DAW操作(トランスポート?)はまだやってないからわかりませんが、キーが付いててありがたいです。

MIDIキーボードとして

余計なものはあまりなくシンプルです。ですが61鍵は必要十分以上。MIDI入力機器としてだけだったら大きすぎかも。鍵盤弾く人向け。

キーを決め(CとかGとか)モードを決め(ジャズとか)更に細かい設定をちょっとだけやると単音弾きでそれっぽいコードを鳴らしてくれます。これ面白い。まあCubaseのコードパッド機能使えばできることですけど。アルペジオの機能もあり。

スタンドとペダル欲しくなる

キーボードスタンドとペダル欲しくなります。今正座で弾いてます。。。DTM用にやっぱ机かなあ?高いんだよなあ。

そしてその先に

付属音源もグレードアップしたいですけど(優待グレードアップ制度あり)ドラムの打ち込みにはみんなが使ってるこれ欲しいですね。

Native Instruments グルーヴ制作システム MASCHINE MK3 www.amazon.co.jp 56,980円 (2021年08月15日 14:13時点 詳しくはこちら) Amazon.co.jpで購入する