グレッチ兄さんのはてな

ギターやベースなどの楽器・機材、音楽や漫画や映画、PCからファッションまで。

オーバークロックとタバコ

こんにちは!どうも、僕です!!

皆さんのパソコン(以下PC)は自作ですか?

僕は去年のアベノジュウマンで自作しました!!

スペック

GIGABYTE Z390 AORUS PRO ATX ゲーミングマザーボード [Intel Z390チップセット搭載] MB4595 www.amazon.co.jp 44,328円 (2021年12月06日 11:15時点 詳しくはこちら) Amazon.co.jpで購入する
Cooler Master MasterLiquid ML240L V2 RGB 簡易水冷CPUクーラー MLW-D24M-A18PC-R2 FN1401 www.amazon.co.jp 9,165円 (2021年12月06日 11:18時点 詳しくはこちら) Amazon.co.jpで購入する
Thermaltake Versa H26 Black /w casefan ミドルタワー型PCケース [ブラックモデル] CS7070 CA-1J5-00M1WN-01 www.amazon.co.jp 5,089円 (2021年12月06日 11:19時点 詳しくはこちら) Amazon.co.jpで購入する
WESTERN DIGITAL WDS100T2B0C WD Blue SN550 NVMeシリーズ SSD 1TB Read (Max) 2400MB/s Write (Max) 1950MB/s PCIe Gen3 M.2 2280 国内正規代理店品 www.amazon.co.jp 11,890円 (2021年12月06日 11:22時点 詳しくはこちら) Amazon.co.jpで購入する
INTEL インテル CPU Corei7-9700K INTEL300シリーズ Chipsetマザーボード対応 BX80684I79700K【BOX】【日本正規流通品】 www.amazon.co.jp 40,639円 (2021年12月06日 11:23時点 詳しくはこちら) Amazon.co.jpで購入する
CORSAIR DDR4-2666MHz デスクトップPC用 メモリモジュール VENGEANCE LPX Series 8GB×2枚キット CMK16GX4M2A2666C16 www.amazon.co.jp 7,280円 (2021年12月06日 11:28時点 詳しくはこちら) Amazon.co.jpで購入する
Apexgaming AGシリーズ 80 PLUS GOLD認証 750W フルプラグインATX電源 10年保証 PSU AG-750M-JP PSEケーブル (750W) www.amazon.co.jp 8,950円 (2021年12月06日 11:30時点 詳しくはこちら) Amazon.co.jpで購入する
MSI GTX 970 GAMING 4G グラフィックスボード VD5507 GTX 970 GAMING 4G www.amazon.co.jp 23,800円 (2021年12月06日 11:31時点 詳しくはこちら) Amazon.co.jpで購入する

モノによってはもう生産されてなくて次のバージョンのものだったり同等品の別メーカーのものだったりしますけど、大体こんな感じのシステムです。

CPU・マザーボード・グラフィックボードは中古で買ったのでだいぶ安く済ませられました。あと半導体不足前だったというのもあります。

と言う感じなので

バリバリのゲーミングマシンではないにせよそれなりにゲームは出来ます。
FF14ニーア・オートマタでは僕には体感いわゆるゲーミングPCとの差がわかりません。

で、一応CPU・マザボ・メモリがオーバークロックに対応しているので

BIOS呼び出してやってみましたよ。

Core i7 9700Kは最大5.0GHzで動くらしいが

オーバークロックのやり方は簡単には説明しづらいので興味のある人は調べてほしいです。

結果から言うと

うちの環境ではCPU(Intel Core i7 9700K)は5.0GHzでは安定動作しません。

何故か?

PCが暖房の温風が当たるところにある

PCにとって高温環境は大敵です。上のスペックリスト(取り付けパーツ)見てもらえれば分かるようにケースにもファン付いてますしCPU用に冷却ユニットも取り付けてあります。

だがしかし、冬になり寒くなったせいで

余計に暖房、特に温風が当たる環境になり

冷却のシステムより環境の温度(室温・温風)が勝ってしまっているのかな、と思います。

こないだDTM用デスクを購入してPCの設置位置が直接エアコンの風が当たるところになってしまったのです。。。

CPU・マザボが中古

あんまり影響ないと思いたいけど

これらが中古だから、というのも考えられるのかなあと。

もの的にはオーバークロックには耐えられる設計だけど
とは言え経年劣化はしていくし運用次第ではもっとパーツはガタが来ますよね。。

ケースの中の掃除をしていない

1番心当たりあるのはこれ。

ケース開けるとファンのところにホコリがもっさりあったりして

すぐ取れそうなものは取り除いてますけど

ちゃんと掃除と言う感じのことはしていないです…。

しかも僕はタバコ吸いますからねえ。

GIGABYTEBIOSユーティリティー

GIGABYTEマザボを使ってますけど、自分でダウンロードして入れたかどうか忘れましたが、起動後にもBIOSいじれるユーティリティーがあります。

それで簡単オーバークロックはできるんですけど

その設定より前に自分で直接やったBIOSの設定の方を優先するようにデフォルトではなってます。

なのでその簡単ユーティリティーオーバークロック設定し「適応(Apply)」しても、再起動後は設定残ってなかったりします。

設定を残すためには「保持(Retain)」をしておかなりません。

僕は一回自分でBIOS設定してCPUを5.0GHz固定で動くようにしたまま、この簡単ユーティリティー「もっと低く動的に変化する」様に設定したつもりでしたが

「保持」するのを忘れてたので、また5.0GHzで動くように再起動後はなり、マシン落ちまくりました。

何を言いたいのかよくわからなくなってきましたが

PCって難しいですね!!