グレッチ兄さんのはてな

ギターやベースなどの楽器・機材、音楽や漫画や映画、PCからファッションまで。

MIDIキーボードを買う

こんばんは!どうも、僕です!

近々MIDIキーボードを買いますが

最初何買おうと思って、いろいろ調べたり人に聞いたりしました。

友人のすすめ

中学からの友人で、音大に進み椎名林檎のバックでやってる人たち(当時)と同級生だったK村のおすすめはこれでした。

M-Audio USB MIDIキーボード 61鍵 ピアノ音源ソフト付属 Keystation61 III www.amazon.co.jp 14,885円 (2021年08月09日 22:20時点 詳しくはこちら) Amazon.co.jpで購入する

今持っているKORGの25鍵からは大幅なアップグレードになります。DAWProToolsAbleton Liveの二種付いてきます。音源も付いてきますがちょっと聞いたことがないようなやつですけど(僕はね)。鍵盤自体もセミウェイテッドキーボードでかなり評判がいい。

しかし

僕が買うと決めたのは以下のものでした。

NATIVE INSTRUMENTS ネイティブインストゥルメンツ/A-シリーズキーボード KOMPLETE KONTROL A61 www.amazon.co.jp 30,091円 (2021年08月09日 22:27時点 詳しくはこちら) Amazon.co.jpで購入する

同じ61鍵。セミウェイテッドキーボード。

何が違うか

友人のおすすめはM-AUDIO、なんかお硬いと言うか遊びが足りないというイメージ。ちょっと日本企業の製品かと思ったくらい。多分間違いはないメーカーなので質実剛健で良いのだと思います。ドライバも不要。そして意外と見落としがちですが(そうでもない?)MIDI端子も付いてます。別のMIDI機器を操作できたり鳴らしたり出来ます。

僕が選んだのはNatiive Instrumentsコスパで言ったらM-AUDIOの方が良さそうに思う人がいるかも知れません。しかしNIの方はKOMPLETE系音源が付いてきます。そこからフルバージョンアップグレードが優遇されてできます。またKONTAKTもNIの製品です。(付いてきません)

またM-AUDIOのに比べ高機能です。値段の差もありますし使いこなせるかどうかはわかりませんが。

前に紹介した時Ableton Live付いてこないみたいに書きましたが、ちゃんと付いているみたいです。僕は今のところ使う予定ないですけど。

ですがMIDI端子はありません。USBがMIDIコントロール端子ですので他の機材をこのNIのキーボードで直接鳴らすのは無理です。PCを経由する形になります。

NIもこれよりグレードの高いMIDIキーボードだとMIDI端子付いてるんですよね。でも今の僕にはそこまで要らないと判断しました。

Native Instruments S-シリーズキーボード KOMPLETE KONTROL S61 MK2 www.amazon.co.jp 68,982円 (2021年08月09日 23:05時点 詳しくはこちら) Amazon.co.jpで購入する

本当の決め手

僕が好きで尊敬もしているアーティストがNI製品使っているからです

【星野源】使用機材・解説 国民的シンガーソングライター「星野源」さんの使用機材(DAW・ギターetc...)をまとめてみました。筆者による各機材の解 dtmboard.com
NATIVE INSTRUMENTS ネイティブインストゥルメンツ/ M-シリーズキーボード KOMPLETE KONTROL M32 www.amazon.co.jp 13,320円 (2021年08月09日 23:13時点 詳しくはこちら) Amazon.co.jpで購入する

これです。

全く同じものを買うとするとこれになるんでしょうけど、これもミニ鍵盤だそうで、もうミニ鍵盤はKORGので懲りました。

なのでグレードが一個上で61鍵のものを選びました。近々買います。