グレッチ兄さんのはてな

ギターやベースなどの楽器・機材、音楽や漫画や映画、PCからファッションまで。

ブランドを買うこと

こんばんは!どうも、僕です!

皆さん、PCは何を使ってますか?Macという方はいらっしゃいませんか?

僕の感覚ではPCの世界はWindows XPが出た辺りから、Macじゃなきゃ出来ないということがほぼ無くなったように思います。

ティーヴ・ジョブズも亡くなり、今のApple製品にもそんなに魅力を僕は感じません。たしかにちょっとかっこいいかもしれませんけど(特にノートPC)。

コスパ

コスパ」という言葉があります。「コストパフォーマンス」の略なことは皆さんご存知でしょうけど。僕も「コスパ」は多少は気にしますけど、あんまり捉われるのを好みません。

コスパ」で考えたらPCの世界ではMacなんて選択は一般のユーザーは今はナシでしょう。どう考えても機能に比べて高いです。今はゲーミングPCが売れてますけどMacにはろくなグラボ(と言うかグラフィックチップかな?)載ってませんし。

ですが「ブランド」で買うのはアリだと思います。Apple社の持つ信用、サポートの品質、満足感。PCをどれを買っていいかわからないような初心者の人は僕は逆にMacがいいと思うほどです。

ファッションの世界でもハイブランドは人気です。高いけど。もちろんこの分野に興味ない人から馬鹿げている位の値段するんですけど。ハイブランドじゃなくてもいいです。ジーンズにいくらお金を出しますか?

今のユニクロジーンズ担当の方は元EDWINの人で数年前に入社した様ですが、ユニクロジーンズ売上にすごい貢献しています。実際ユニクロジーンズのクオリティーはかなり上がりました。ラインナップにセルビッジデニムが登場したのもそのことが関係していると思います。ヴィンテージデニムのレプリカさながらのジーンズが今のユニクロで買えるのです、かなり安価で。つまり「コスパ」がいいのです。

愛着・満足感

しかしジーンズをユニクロのしかもセルビッジデニムにしても、外に履いて行く時ワクワクするでしょうか?これは人それぞれかもしれないのですが、僕はちょっとイマイチ感があります。デートのときとかにユニクロで行きますか?就職氷河期以降の若い人はお金がないので普通にユニクロ着てデート行くとかはあるとは思うのですけれども)

僕はAGと言う所のジーンズを持ってるのですが、まず気合が入ります。ファッションなんて自己満足ですけど、その日の気分、言ってしまえばQOLにかなり違いが出てくるんです。

ギターもそうです。フェンダーギブソン。持ってるだけで満足しますよね。本物ですから。まあグレッチもですね。

ですがこれらのギターもどれも必ずしもいいというわけじゃないです。ヴィンテージのもの以外は何がどうなっているかわかりません。買った人が情報上げている時がありますけど作りが酷かったりする時があります。フェンダーギブソン、あとグレッチはカスタムショップと言う超高えラインナップがあって、極端な話カスタムショップ製でない限り、単なるブランド製ギターのようなところがあります。

ですがそれでも本物なんです。プロじゃない限り十分です。

僕が今欲しいと思っているフェンダーストラト(American Vintageシリーズ)は中古で大体17万くらい。フェンダーのカスタムショップ製のものを買うんだったら30~50万くらいでしょうか。もっと言えばヴィンテージのストラトの音を求めるならば、ヒストリー(FUJIGENと島村楽器で作っているシリーズ)のGHシリーズの上位機種買ったほうが良いらしいという情報もあります。

ですが僕はまずフェンダーのアメヴィンが欲しいんです。フェンダーというブランドを購入するという意味があります。愛着と満足感の問題です。一本目のストラトとして。いや、今スクワイヤー持ってますけど。

気に入らないときは気に入らない

フェンダーのアメヴィンのストラトはヒストリー(のGHシリーズ)に劣る可能性があるので、買ってからイマイチ感が出てくるかもしれません。中古での値段はどっこいどっこい(若干ヒストリーが安め)。

ヒストリーのGHシリーズの最上位機種は実は定価がかなり高いです。ですが人気がないので中古価格がかなり安い。

コスパ」で言ったらヒストリーなんでしょうね。でもヒストリーのギターのヘッドには「フェンダーストラトキャスター」の文字は書かれてないんです。

僕はアメヴィン買ったら今のスクワイヤーに載せてる改造パーツをフリーダム(FreedomC.G.R.)で載せ替えてもらうつもりです。僕自身アメヴィンをドノーマルで使うことは考えていません。もちろん替えなくても良いパーツもあるかもしれませんけど。

それでもいつか気に入らなくなってくる日が来るかもしれません。

その時に初めて次の別のギターを購入検討すればいいと思います。もうフェンダーと言う本物を持っているのだから。

回り道も楽しいんですよ。

ヒストリーのGHシリーズについて

たまたま見つけたブログがあるので貼っておきます。本当にいいらしいです。

ヒストリー HISTORY GH-SV/M HISTORYのストラトタイプGH-SV/Mを購入しました。 ストラトタイプ、フレットはサークルフレッティングシステム、標 fst70.com