グレッチ兄さんのはてな

ギターやベースなどの楽器・機材、音楽や漫画や映画、PCからファッションまで。

【PJベース】ピックアップ交換検討【COBRAN】

こんにちは!どうも、僕です!

以前しのちゃんに買ってきてもらったCOBRANのベースですが

PJタイプなんですけどアクティブピックアップなのにプリアンプ基盤が抜かれていて

パッシブ改造してあったんですが、どうしてもノイズが多いんですよね

PJタイプのピックアップセット

ピックアップはなるべくAmazonでは買わないほうが良いという信仰上の理由により…

サウンドハウスのリンクを載せていきたいと思います

SEYMOUR DUNCAN ( セイモアダンカン ) >SPJ-3s Quarter Pound PJ Set|サウンドハウス 多様な音色を持つPJベース用ピックアップ。クラシック・ロック、ハード・ロック、パンク、グランジ、メタルに最適です。1/4イ www.soundhouse.co.jp

妥当なお値段ですね。ロックやパンクやメタルやグランジ向きとのこと。

DIMARZIO ( ディマジオ ) >DP126|サウンドハウス 定番PJピックアップならコレ!DP122 Model PとDP123 Model Jのセットです。温かみのある甘いサウンド www.soundhouse.co.jp

これもそんなに高くない。ブリブリした音だとか。なんか見た目が好きじゃないけど。

EMG ( イーエムジー ) >PJX Set|サウンドハウス 温かみのあるPXピックアップと、攻撃的なロックサウンドを生み出すLJXを組み合わせた定番ベース用ピックアップ。幅広いジャン www.soundhouse.co.jp

どうせならやっぱりアクティブで行くべきか、と思ったらこの辺のものになるのかな?安くはない。

BARTOLINI ( バルトリーニ ) >8S+9JL1|サウンドハウス ディープなトーンのPタイプ8Sとハムキャンセル構造を持つJスタイルピックアップ、9Jの組み合わせにより、骨太なサウンドから www.soundhouse.co.jp

僕でも知ってるアクティブピックアップ(主にベース用?)で有名なバルトリーニ。そこそこ高い!!高いベースに載せるならわかるけど、税込み3300円にここまでするべきか?

NORDSTRAND PICKUP ( ノードストランドピックアップ ) >NPJ4 SET|サウンドハウス 60年代JBタイプの温かみあるサウンドに、PBタイプの明るさとパンチを兼ね備え、素晴らしいヴィンテージトーンを再現するモデ www.soundhouse.co.jp

この辺まで出すとなると僕はベーシストになるのか?と自問自答しそう。

今一度好きなベーシストを

僕はベーシストになる気はないのですけど、思いの外3300円のCOBRANのベースの出来が良いので、そこそこお金かけてもよいのかなとは思っています。

で、楽器機材を買うときに一番いいのは、好きなミュージシャンの模倣、だと思うんですよね。

僕が好きなベーシストは、やはりナンバーガール中尾憲太郎さんです。

意外かと思われる人がいるかも知れませんが、僕はベースの音で言うとこの方になります。

そう、八八のマガレさんではないんです。

ヤマハ・SBV - Wikipedia ja.wikipedia.org
中尾憲太郎(ナンバーガール) 中尾憲太郎(ナンバーガール)のプロフィール bassmagazine.jp
B x B | 中尾憲太郎(NUMBER GIRL)× ナガイケジョー(SCOOBIE DO)-前編- - Fender News プレシジョンのほうがアンサンブルの一体感を生みやすい 日本を代表するベーシスト同士による対談企画「B×B」。ベ... fendernews.jp

色々記事検索しましたが

使ってるベースはわかりましたが、流石にピックアップまではわかりませんね。。。

おそらく純正も使ってると思いますが、過去のツイッター見ると、交換したり試行錯誤してるっぽいです。

お金はない

なので結構安いので決めちゃうかも知れないです…