グレッチ兄さんのはてな

ギターやベースなどの楽器・機材、音楽や漫画や映画、PCからファッションまで。

ビル・ローレンス

http://www.southenst.com/cgi-bin/blog/html/art/00139.html
http://www.southenst.com/cgi-bin/blog/html/art/00140.html
高校時代からの友人・しのちゃん(男)のブログ記事です。ビル・ローレンスのテレキャスター・タイプ、TRIGGER IIのリペアのお話です。H.S.Anderson HS-1 MAD CATってあるじゃないですか。先生(Katzuya Shimizu先生)も持ってるテレキャスター・タイプです。MAD CATは一時期ビル・ローレンスから出てたことがあって。H.S.Anderson自体が実は日本のメーカーと言う。ビル・ローレンスもブランドとしてはアメリカですけどピックアップのメーカーで、ギターは日本のモリダイラがライセンス取って作ってたんです。TRIGGER IIは言うなればビル・ローレンス期MAD CATの兄弟機みたいなもの(らしい)です。

しのちゃんが書いてますけどビル・ローレンスのギターはジャパン・ヴィンテージ市場では色々事情があって、まだあまり人気がないようです。海外のコレクター的には「ピックアップのメーカーだろ!?」って感じで。なのでまだ値段がそんなに高くない。狙い目です。

ただネックポケットに難があるみたいですね(これもしのちゃんが書いてます)。あとビル・ローレンスの純正ピックアップ(USA製のもの)はほぼ断線しているという(笑)。日本の気候のせいですかね?というわけでオークションサイトで買ってもそのまま使うのが難しかったりします。しのちゃんは3本ビル・ローレンスのギター持ってますが全部ピックアップ換えてますね。ネックポケットも埋めてます。よくやるなあ(笑)。でも僕もビル・ローレンスのサンバーストのストラトタイプは欲しいです。

しのちゃんは上記記事でセレクタをCRLにしてます。僕のはOAK(フェンダーUSA製のにも使われいるもの)ですけど耐久性でCRLの方が上みたいです。あとポットをCTSの250kΩに。500kΩはハムバッカーにはいいんですけどね。