グレッチ兄さんのはてな

ギターやベースなどの楽器・機材、音楽や漫画や映画、PCからファッションまで。

こっそりと…

つい先日コロイデア音楽塾オンラインサロンの今年最後(?)の生配信がありまして、講師の八十八ヶ所巡礼のギタリスト・Katzuya Shimizu先生と生徒さんとで色々お話できて楽しかったのですが、僕が質問した「今年買ってよかった楽器・機材ベスト10」という問いに「今年全然買ってない」と言いながら一個「すごい良かった」と仰っていたものが

Wampler Pedals [ワンプラーペダル] Ego Compressor www.amazon.co.jp 32,012円 (2020年12月30日 19:00時点 詳しくはこちら) Amazon.co.jpで購入する

(多分)このコンプレッサーでした。高い。先生が「今年良かったアーティスト」として挙げていたCory Wongが使用しているとのことです。詳しくはコロイデア音楽塾のオンラインサロンに入ってこのときのアーカイブ見て欲しいのですが(現時点でこの時のアーカイブはまだあがっていません)、このコンプは「かけた音」と「原音」がブレンドできるとのこと。

この時の配信では仰ってませんでしたが、「歪み系」で先生が気になっているらしいペダルが

monoholic DAYBREAK MOON OVERDRIVE ”DBM” イケベ楽器店Website プロミュージシャン多数ご来店、専門知識豊富なスタッフが音楽ライフを応援する日本最大級の楽器専門 www.ikebe-gakki.com
Bondi Effects ボンダイエフェクト オーバードライブ Sick As Overdrive www.amazon.co.jp 32,450円 (2020年12月30日 19:02時点 詳しくはこちら) Amazon.co.jpで購入する

この2つ、と先生の姉弟子様に教えてもらいました。ここまで挙がってるのそれぞれ全部3万超えてるのが怖い(笑)。BondiのSick Asは田渕ひさ子さんも使ってますね。

そして随分前から先生がおすすめしているのが

Leqtique レクティーク ディストーション 9/9(ナインナイン) www.amazon.co.jp 18,000円 (2020年12月30日 19:03時点 詳しくはこちら) Amazon.co.jpで購入する

中古だと1万弱の9/9、これ僕も持ってますが良いです。

来年1月からSNS等でコロイデア音楽塾の宣伝をどんどんやっていくようなので興味のある方は先生のツイッターなどをチェックしてみてください。そしてオンラインサロンは月額500円とワンコインお値打ち価格なので是非!!

アイバニーズ“PIA”デモンストレーション動画を公開! ヤング・ギター6月号 ヤング・ギター6月号の誌面にて特集をお届けしている、スティーヴ・ヴァイの新シグネチュア・ギター:アイバニーズ“PIA”。ス youngguitar.jp