グレッチ兄さんのはてな

ギターやベースなどの楽器・機材、音楽や漫画や映画、PCからファッションまで。

10万円で買えるギター

ふとタイトルのような感じで検索してみました。

【2020年版】予算10万円で買える、おすすめの人気エレキギターランキング、トップ11【初心者〜中級者は必見】 本記事では、ギター歴14年の筆者が「予算10万円以内で買える、おすすめの人気エレキギター」をランキング形式で11本紹介して kobalog.net

上のページが一番上にでてきたので見てみました。皆さんも読んでみてほしいのですが、気になるギター(いろいろな意味で)があったので挙げていきます。

Gretsch / G5230T Electromatic Jet FT Single-Cut with Bigsby Black グレッチ エレクトロマチック www.amazon.co.jp 86,240円 (2020年12月29日 09:54時点 詳しくはこちら) Amazon.co.jpで購入する

このグレッチが9位。というかこれグレッチだけどグレッチじゃない。。。廉価版のエレクトロマチックシリーズ。ですがエレクトロマチックシリーズが10万切るとは驚きました。昔と違ってアメリカ製でも日本製でもない今のグレッチ(しかもエレクトロマチック)なので相当安く出来るのかなあ…。僕にとって10万はでかいので、それでこれを買おうとは思わないんですけど。

ヤマハ YAMAHA エレキギター PACIFICA PAC612VIIFM IDB 純正ソフトケース付属 インディゴブルー(IDB) www.amazon.co.jp 72,006円 (2020年12月29日 09:59時点 詳しくはこちら) Amazon.co.jpで購入する

8位、出た!PACIFICA!これは妥当な線じゃないでしょうか。僕も欲しい!ただし、他人と被る恐れがありすぎるそうです(笑)。

Ibanez / AG95QA-DBS アイバニーズ www.amazon.co.jp 82,500円 (2020年12月29日 10:03時点 詳しくはこちら) Amazon.co.jpで購入する

7位、アイバニーズのフルアコ。これ結構いいそうです。見た目もかっこいい。下手にグレッチのエレクトロマチック買うよりは満足度ありそう。ヴィンテージのギブソンフルアコいつかは欲しい人はとりあえずはこれでいいのかも(とりあえず、ですよ!)。

Gibson SG Faded Tribute 2019/Worn Ebony エレキギター ギブソン www.amazon.co.jp 96,800円 (2020年12月29日 10:07時点 詳しくはこちら) Amazon.co.jpで購入する

5位ですが…ギブソン!!??嘘でしょ!!??マジかギブソン、こんなの出して…。規格外品ギリギリのだと思いますけど、これ買うならギブソン買うのやめます…。10万そこらでギブソン買っちゃダメだと思う…。とは言えピックアップはオリジナルハムバッカーと通常ラインと同じもののようです。ネタに10万払えるならありかも。

Paul Reed Smith/SE Custom 24 Blue Matteo ポールリードスミス www.amazon.co.jp 74,200円 (2020年12月29日 10:48時点 詳しくはこちら) Amazon.co.jpで購入する

2位、ポールリードスミス(PRS)のSE。出た(笑)。PRSは見た目はダントツにかっこいいんですけど、いい大人がSE(Student Edition)買っちゃダメだと思う。。。SE弾いたことありますけど全然ピンとこなかった。そもそもPRSって僕の好みではない気がする。

Fender エレキギター Player Stratocaster®, Maple Fingerboard, 3-Color Sunburst www.amazon.co.jp 65,800円 (2020年12月29日 10:53時点 詳しくはこちら) Amazon.co.jpで購入する

1位、どこで作られてるのかわかりませんがフェンダーのプレイヤーシリーズのストラト、サンバーストタイプ!!指板はメイプルとパーフェローが選べてボディ材はちゃんとアルダー(まともなアルダーなのか?)。これも割り切るとアリなのかな?

色々書いてきましたが「10万円以下の新品」という括りなのでキツイ面があります。個人的にはパシフィカか「6万円以上は変わらない」と言われるアイバニーズのストラトタイプかなあ(10万以下の新品の括りだと)。1位のストラトを改造ベースにするのも手ですが。