グレッチ兄さんのはてな

ギターやベースなどの楽器・機材、音楽や漫画や映画、PCからファッションまで。

続・ジャパン・ヴィンテージの高騰

こんにちは。お金がないので日本製中古ギターをよく探しているグレッチ兄さんです。ちょっと検索してみたのですが、フェンダージャパンのJV・E・Aシリアルストラトってもうオークションサイトやデジマートでも売ってないですね。。。多少高くてもフェルナンデスやグレコよりは、と思った僕と同じような人、いると思うのですがもうモノがないです。この2~3年で中古相場が変わったなあという感想です。今オークションサイト見ても5万くらいでやっとAシリアルとかのスクワイヤですね。高い。高すぎる。'90年代以降のジャパン・ヴィンテージは個人的には買っても仕方がないと思っています。それだったらもうフジゲンの中古に手を出します。

スクワイヤー、あなたはなぜスクワイヤーなの?本当にちゃんとしたフェンダージャパン買っておけばよかったです。。。というかフェンダージャパン、Aシリアルのテレキャス、TL69-98ARオールローズ持ってたんですが売らなきゃ良かった…。

フェルナンデスのストラト、RST-80がヤフオクで13万超えたって前に書きましたが、それでももう良いジャパン・ヴィンテージが欲しい方はそれだけの額を出すしかないんでしょうねえ。でなければ、これも前書きましたがビル・ローレンスを買うか。

現行の日本製10万前後のフェンダー割り切って買うなら全然いいと思います。Kaztuya Shimizu先生もフェンダーメキシコもありだと仰ってました。調べてないからわかりませんが現行の日本製フェンダーは多分ボディーはバスウッドでネックはソフトメイプル、指板はメイプルかパーフェローですかね。ジャパン・ヴィンテージによく使われてたセンも今や高級な材木の部類に入るそうで。

SNSで聞くとギターは、車に例えると10万以上で軽、20万以上でやっと普通車と言います。これ一概には言えないとは思うんですけどね。でも高校の頃確かに外国製(主にアメリカ)のギターは20万超えてたなあとは思うんですが。そしてその当時売られていた現行のギターが今やジャパン・ヴィンテージですよ!!なんてこった!!??